2012.01.08

メッシが生涯バルセロナ宣言「僕はバルサで作られた人間」

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、キャリアをバルセロナ一筋で終えたいという希望を明かした。スペイン紙『マルカ』が報じている。

 メッシはバルセロナでプレーする現状に、「僕は世界一のクラブにいるよ。バルセロナと同じくらい僕を満たしてくれるようなチームは、他にはないんだ」とコメント。充実感を口にするとともに、「永遠にないことを願うけど、クラブが僕に飽きるまで、ここにいたいんだ。僕はラ・マシア(下部組織)で育ち、バルサで作られた人間なんだよ」と語った。

 また、バルセロナを指揮するジョゼップ・グアルディオラ監督の手腕にも触れ、絶大な信頼を寄せていることも明かした。

「監督は、誰よりもクラブを知っているよ。彼はボールボーイであったし、選手になり、今は監督だよ。非常に頭脳明晰で、常に何をすべきかも、それぞれの選手達の扱い方もわかっている。優秀なモチベーターでもあるし、非常に心地よく感じられるよ」

 メッシは、1月9日に発表される2011FIFAバロンドール(年間最優秀選手賞)の最終候補3名に選出。受賞を果たせば、元フランス代表MFのミシェル・プラティニ氏以来の3年連続の受賞(2009年はバロンドール)の快挙達成となる。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング