2012.01.07

アンリ、2月までの期限付きでアーセナル復帰「まるで夢のようだ」

 アーセナルは現地6日、MLS(メジャーリーグサッカー)のNYレッドブルズに所属する元フランス代表FWティエリ・アンリを2月までの期限付き移籍で獲得したと発表した。背番号は12。

 古巣への復帰を果たしたアンリは、アーセナルの公式サイトを通じて次のように語っている。

「数週間前までは(自分の)銅像のことを話していたのに、今ここに戻ってくることができて、まるで夢を見ているみたいだよ」

「アーセナルと僕の関係は、いつもラブストーリーなんだ。悪い時も含めてね。ファンのみんなが僕と同じように、良い時のほうが悪い時よりも長かったと思ってくれるように願っているよ。とにかく、アーセナルを心から愛しているんだ」

「ここで練習をして、ロッカールームに出入りして、そしてトレーニングスタッフに再会できる。それだけでもう、言葉が出ないよ。アーセナルのユニフォームにもう一度袖を通すことは誇らしいことだ」

「『愛は盲目だ』なんて言葉があるけど、僕はアーセナルには逆らえない。アーセナルに『ノー』とは言えないよ」

 アンリは1999年から2007年までアーセナルに在籍し、エースとしてクラブ史上最多の226ゴールをマークしていた。

 なお、MLSは現在シーズンオフで3月に開幕する。

[写真]=足立雅史

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング