2012.01.03

マンUのマケダ、QPRへのレンタル移籍が決定

 マンチェスター・ユナイテッドは 2 日(月)、フェデリコ・マケダが QPR にローン移籍したと発表した。

 イタリア出身の20歳は、今シーズン僅か6試合の出場にとどまり、十分な出場機会を与えられていなかった。QPRではレギュラーを獲得し、バークレイズ・プレミアリーグ残留に貢献したいと、本人は新天地での意気込みを語っている。

 背番号33を着けることになったマケダは、「このチャレンジを嬉しく思っているし、QPRが夏に獲得した選手にも関心があった」とすると、「かなりの実力者が揃っているし、彼らと早く練習したい。それに、ファンが非常に情熱的なことも、僕が移籍を決めた要因だ」とコメントした。

 ニール・ウォーノック監督は、マケダの得点力に期待するとしているが、将来的にはユナイテッドに復帰させることを前提にしていると強調した。

「双方にとって有益な移籍だと思う。フェデリコはユナイテッドで出場機会に恵まれていないわけだからね」

「だれもが、アレックス・ファーガソン監督が手にしている選手層を羨んでいる。しかし、サー・アレックスはフェデリコに出場時間を与えるために、今回の移籍を容認したんだと思う。彼(マケーダ)は監督のプランに含まれているはずだ」

「この移籍は、われわれにとっても、フェデリコにとっても上手く機能する。常に積極的にプレーするし、フィニッシュする能力もあるからね」

「相手DFにプレッシャーを与えられるし、スピードも申し分ない。正しい位置でパスをもらえれば、必ず得点を決めてくれると信じている。1月のトランスファーウィンドー中の動きとしては最高のスタートになった」

(C)ManUtd.jp

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る