2011.12.17

柏・北嶋はチームの成長に自信「自分たちの力を証明したい」/クラブW杯

 17日に「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」3位決定戦の前日会見が行われ、18日にアルサッドと対戦する柏レイソルからはネルシーニョ監督、北嶋秀朗、近藤直也が出席した。

 主将の北嶋は、「この試合に全力を尽くして、勝つことで自分たちの力を証明したい」とコメント。近藤は、「ACL優勝チームに僕らがどれだけできるか。しっかり勝って天皇杯にもつながる試合をしたい」と意気込みを語った。

 対戦相手のアルサッドについて、北嶋は「2トップには力があるし、一発を持っている」と話し、近藤も「2トップをしっかり警戒したい」とコメント。2人とも相手の2トップをいかに抑えるかが勝利のポイントと見ているようだ。

 また、北嶋は大会を振り返り、「各国の特徴を持ったチームと対戦し、勝利できたのは大きな経験。サントスと対戦して感じたものも多いし、それを生かしたらレイソルはもっと強くなれる。ネルシーニョ監督のサッカーは間違っていない」とコメント。近藤も、「結果を残して、柏がどういうチームかアピールしていきたい」と話している。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る