2011.12.15

大会制覇に意欲を見せるイニエスタ「幸せなクリスマスを迎えたい」/クラブW杯

「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011」準決勝を15日に控えるFCバルセロナ。14日には、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが前日記者会見に臨み、大会への意気込みを語った。クラブの公式HPが伝えている。

 FCバルセロナは2年前にも同大会に出場してクラブ世界一に輝いているが、アンドレス・イニエスタは2度目のタイトル獲得へ向け、強い意欲を示した。

「チームはもう1度この大会で優勝したいと、ものすごく燃えているんだ。この大会に参加するのは、チャンピオンズリーグを制する必要があるからものすごく難しいよ。もしクラブワールドカップで勝てたら最高の1年だったと言え、すごく幸せなクリスマスになるだろうね」

 また、2年前は準決勝で負傷し、決勝戦への出場がかなわなかったことにも触れ、「個人としては、それもモチベーションを上げる要素になっている。あの年はけがが非常に多かったんだ。今年は決勝戦でプレーできればいいね」と語り、サントスFCが待つ決勝戦に思いを馳せている。

 FCバルセロナは、15日の初戦となる準決勝でアジア代表アルサッドとの対戦に臨む。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る