2011.12.07

R・マドリードの英雄ブトラゲーニョ氏「今のチームはクラブ史上最高だ」

“キンタ・デル・ブイトレ”との愛称で1985‐86シーズンから5連覇を達成したレアル・マドリードの中心選手である元スペイン代表FWのエミリオ・ブトラゲーニョ氏が、現在のチームの実力に太鼓判を押した。

 レアル・マドリードの英雄として、現在はクラブの外交部門の代表者を務めているブトラゲーニョ氏は、5日付のスペイン紙『ABC』とのインタビューで、ジョゼ・モウリーニョ監督に率いられたチームが歴代最強であるとの見解を示した。

「現在のチームはクラブ史上最高と言っても差し支えないだろう。少なくとも、最も完成度が高いことは間違いない。実際、全てポジションに2人の各国代表選手を揃えたチームには、多くの武器がある。とはいえ、まだ発展を続けているだけに、今後何年にも渡り安定したパフォーマンスを見せてくれることを願っている」

 ブトラゲーニョ氏はまた、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの圧倒的な存在感を称賛した。

「我々には(リオネル)メッシと並ぶ世界最高の選手であるクリスティアーノがいる。彼は勝者のメンタリティを持ち、100%の努力を決して怠らない。常に勝利とゴールを目指すという野望を持ちながらも、チームに全てを捧げている。本当に驚くべき選手だ。この先もまだ長いキャリアがあるので、どのレベルまで到達してくれるのか楽しみだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る