2011.12.03

“死の組”に入ったドイツ監督「最もエキサイティングなグループ」

 2日にヨーロッパ最強を決める戦いであるユーロ2012の組み合わせ抽選会がウクライナの首都キエフで行われた。

 抽選の結果、前大会準優勝のドイツはグループBでオランダ、デンマーク、ポルトガルと同居。ドイツ代表のヨアヒム・レーヴ監督がグループの印象を語った。『UEFA.com』が伝えている。

「いつもながらにエキサイティングな抽選だったね。グループBは最強のグループかもしれない。私にとっては最もエキサイティングなグループだと言えるよ。もしかすると最も力が拮抗したグループかもしれないね。ユーロは常に偉大な大会であり、簡単に勝てるチームなど存在しないよ」

「ユーロでは対戦相手がどこでも、すべてのチームが優れているんだ。どのチームにも強みがあるよ。世界で最もテクニックがあるチームのポルトガルとオランダが同居し、デンマークにもチームとしての強さがある。事実をそのまま受け入れる必要があるね。(オランダとの対戦は)常に特別で、楽しみにしているよ」

 また、オランダのベルト・ファン・マルバイク監督もコメントしている。

「最もタフなグループだね。それについて異論はないと思うよ。3チームの監督に会ったが、誰もうれしそうではなかったね。互いに大きな敬意を払っているんだよ。各国が互いをよく知っており、例えば我々は最近ドイツに負けたばかりだしね。このグループは大きな挑戦となり、素晴らしい試合が生まれるだろう」

「(ドイツ戦のことは)全く考えていないね。考えているのは初戦だけだよ。初戦は最も重要だからね。ワールドカップでも同様だった。あの時は初戦がデンマークで、今回も最初に戦うことになったけど、とにかく勝たなければならない。大会で重要な役割を担うためには、初戦に勝つしかない。今から、全てそこに 焦点を合わせていくよ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る