2011.12.03

レバンテのマルティネス監督「グアルディオラとの共通点? 髪の毛のことかい?」

 今シーズン、リーガ・エスパニョーラに大旋風を起こしているレバンテは、3日にバルセロナとの上位対決を迎える。だが、バルセロナが4‐0でラージョ・バジェカーノに圧勝した11月29日の一戦を見て呆然としたというフアン・イグナシオ・マルティネス監督は、試合を2日後に控えた記者会見で、相手が格上であることを強調した。

「バルセロナは、いつの間にかまとめて点を決めてしまう。先日の試合でも、『ラージョは、何と素晴らしい試合をしているのだ!』と皆が口を揃えているうちに、あっさりと4ゴールを奪っていったではないか。ホワイトボードの上では誰にも負けない戦術を立てられるかも知れないが、ピッチ上での彼らのボール回しはとてつもなく速いのだ」

 また、バルセロナ相手に有効と見られているアルゼンチン代表FWリオネル・メッシへの対策について「意味がない」とばっさり切り捨てたマルティネス監督は、試合当日の戦術についても冗談で報道陣を煙に巻いた。

「メッシを徹底マークすれば、他の選手をフリーにしてしまう。そんな相手にはチーム一体となった連動した動きで対抗するしかない。とはいえ、サイドをしっかりカバーしても、逆サイドに展開されてしまう。したがって、私は今から、ピッチ上の全選手をくるむことができるような、とてつもなく幅が広い毛布を探しに行こうと思っている。そう、1つ言い忘れたが、試合では一生懸命に祈りを捧げることも効果的だろう」

 独特のユーモアで記者会見を終始和やかな雰囲気にしたマルティネス監督は、「自身とジョゼップ・グアルディオラ監督のどこが似ていると思うか?」との質問に対しても、その饒舌は止まらなかった。

「グアルディオラ監督との共通点? 髪の毛のことかい? まったくもう、すっかり薄くなってしまったよ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る