2011.12.01

バルセロナのロセイ会長「グアルディオラ監督には、ファーガソン監督よりも長く続けてもらいたい」

 バルセロナのサンドロ・ロセイ会長は11月29日、滞在中の中国で行われた記者会見で、ジョゼップ・グアルディオラ監督の続投を熱望した。

 グアルディオラ監督は、1年毎の契約延長を常としているため、まだ来シーズンの去就が決定していない。だがロセイ会長は、11月6日にマンチェスター・Uの指揮官として就任25周年を迎えたアレックス・ファーガソン監督を引き合いに出し、長期政権を築いて欲しいとの明確な意思表示を行った。

「グアルディオラ監督には、ファーガソン監督のマンチェスター・ユナイテッドでの年数よりも長く、バルセロナで指揮を続けて貰いたいと思っている。なぜなら、グアルディオラ監督は“バルセロニスモ”(バルセロナ哲学)が持つあらゆる価値を表現することができる人物だからだ。実際、“ラ・マシア”(バルセロナの選手寮ならびに下部組織)で選手としても人としても育った彼は、その後はトップチームで長年に渡り活躍し、今は指揮官として多くのタイトルを獲得している」

 ロセイ会長はまた、大黒柱のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシへの絶対的な信頼も改めて示した。

「世の中には、いくらお金を積まれても決して手放せないものがある。バルセロナにとって、それは1人の選手を意味している。そう、メッシのことだ。私がバルセロナの会長である限り、メッシは絶対に売却しない。彼が退団を希望すれば話は別だが、そんな事が起きるはずはないだろう」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
13pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る