2011.11.28

韓国代表DFチャ・ドゥリがツイッターで代表引退を示唆

 スコットランドのセルティックでプレーする韓国代表DFのチャ・ドゥリが、ツイッター上で代表引退を示唆するコメントを書き込んでいたことが分かった。韓国紙『朝鮮日報』が報じている。

 31歳のチャ・ドゥリは26日、自身のツイッター上で、「チームドクターが真剣に代表からの引退を勧めてきた。飛行機での長距離移動が今の自分の筋肉にとって致命的になると…」とコメント。同選手は11日に行われたブラジル・ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のUAE(アラブ首長国連邦)戦、15日のレバノン戦で太ももの筋肉を痛め、セルティックでの試合は欠場していた。

 また、チャ・ドゥリは、「チソンが、なぜアジア・カップの後にあんな難しい決断をしたのか、ようやく分かってきた」とし、今年1月に代表を引退したマンチェスターUのMFパク・チソンの名前を出し、代表引退について真剣に考えていることを示している。

 これを受けて、韓国代表のチョ・グァンレ監督は、「代表で後輩の面倒をよく見てくれる彼でさえも頭を悩ませているというのは、実に気の毒だ」とコメント。また、同監督は、「スコットランド・プレミアリーグには、自国の選手を一定数以上起用しなければならないという規定があるため、チャ・ドゥリの出場機会が少ないという話を聞いた。引退に関する話も、欧州での苦労を打ち明ける過程で出てきたのではないか」と話している。

 韓国代表は、今年1月のアジアカップ後にパク・チソン、イ・ヨンピョが代表引退を発表している。

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る