2011.11.26

香川、内田シャルケとのルール・ダービーに「絶対勝たないと」

 23日に行われたチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節で、日本代表MFの香川真司が所属するドルトムントは、アウェーでアーセナルと対戦し、1-2で敗れた。試合終了間際にチャンピオンズリーグ初得点を挙げた香川は、自身のブログで試合を振り返った。

 香川は、「アーセナル戦は非常に悔しかったです。あの舞台で自分のプレーが出来ないと、まだまだ上にはいけないですね」と、グループリーグ突破が絶望的となる敗戦を喫したことについてコメント。続けて、「相手は、やっぱり個々の強さを感じました。またスタジアムの雰囲気は新鮮で、いい経験が出来ました」 と、イングランドの観客の印象にも言及した。

 ドルトムントは26日に、ブンデスリーガ第14節で日本代表DF内田篤人の所属するシャルケとホームで対戦。香川は、暫定3位のドルトムントと暫定4位のシャルケの間で行われる“ルール・ダービー”を控え、試合への意気込みもつづっている。

「本当に大事な試合ですし、皆で勝ち取ったバイエルン戦を無意味にしないためにも、絶対勝たないといけないですね」

「まぁ、去年と同じように楽しんでプレー出来たらいいですね!!ホームで試合ができるメリットを最大限生かして勝ちに行きます」

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
レアル・マドリード
48pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る