2011.11.24

アーセナル、ドルトムント両指揮官がV・ペルシーを絶賛「彼は別格だ」

 23日に行われたチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節で、アーセナルがホームでドルトムントを2-1と下した。

 アーセナルはこの勝利でグループF首位での決勝トーナメント進出が決定したが、2得点をマークし、勝利に導いたアーセナルのオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーに向け、両チームの指揮官から絶賛の声が挙がった。『UEFA.com』が伝えている。

 アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督は、ファン・ペルシーの好調さを語るとともにキャプテンとしてチームをけん引する姿にも目を細めた。

「彼は今、ゴールを狙わなくてもゴールの方からやってくるようだね。常に絶好のタイミングで絶好のポジションに入っている。今夜の2ゴールも、どちらも狙いやすい位置に見えたかもしれないが、試合をよく理解しているから、あそこに入れたわけであり、簡単ではないよ」

「今のファン・ペルシーはレベルが違う。我々が攻撃的なサッカーをしていることもあるが、ゴールはすべて彼が決めていると言っても言い過ぎではないよ。出来る限り長く彼をチームにとどめたいね。彼は本当に献身的に尽くしてくれているんだ。ストライカーをキャプテンにすることは少ないかもしれないが、彼は別格だからね」

 また、敗れたドルトムントのユルゲン・クロップ監督も、ファン・ペルシーの活躍には舌を巻いている。

「ファン・ペルシーのパフォーマンスは本当に素晴らしかったよ。彼は間違いなく欧州屈指の選手だ。あれほど中盤に下がりながらも、エリア内でも危険なプレーができる選手は見たことがない」

 ファン・ペルシーは現在、チャンピオンズリーグ5試合で3ゴール。リーグ戦でも12試合13ゴールとハイペースで得点を重ねている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
バレンシア
46pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る