2011.11.20

レアル、C・ロナウドの決勝点でバレンシア下し8連勝…バルサは4発快勝

 19日にリーガ・エスパニョーラ第13節が行われ、レアル・マドリードがアウェーでバレンシアと対戦し、3-2で勝利を収めた。

 リーグ戦7連勝中のレアル・マドリードは20分、FKからシャビ・アロンソが正確なロングパスを前線に送ると、最終ラインを抜け出したカリム・ベンゼマが左足でゴールネットを揺らし先制点を奪う。72分にはCKからセルヒオ・ラモスが頭で合わせて追加点を決めた。

 75分にはロベルト・ソルダードに得点を許し、1点差に詰め寄られたレアル・マドリードだったが、79分にカウンターからクリスティアーノ・ロナウドがゴールを決めてバレンシアを突き放す。その後は再びソルダードにゴールを決められたが、何とかリードを守り切り試合終了。レアル・マドリードがリーグ戦8連勝を飾り、首位をキープしている。

 レアル・マドリードを追う2位バルセロナは、ホームでサラゴサと対戦。18分、シャビ・エルナンデスのFKをジェラール・ピケが合わせてゴールラッシュの口火を切ると、43分に華麗な突破からリオネル・メッシが右足で決めて2点のリードを奪い試合を折り返す。

 後半に入っても、54分にカルレス・プジョル、75分にダビド・ビジャがゴールネットを揺らして、リーグ戦2試合ぶりの勝利を手にしたバルセロナ。メッシは2試合連続ゴールでシーズン通算15得点目とし、ピケ、プジョルは今シーズン初ゴールとなっている。

 ビジャレアル対ベティスは、21分にボルハ・バレーロが奪った1点を守りきったビジャレアルが勝ち点3を加えている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
ヘルタ・ベルリン
10pt
バイエルン
9pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る