2011.11.18

ジェラードは「リーグタイトルを獲得できなかった最高の選手」に?

 元ウェールズ代表のロビー・サヴェージ氏は、イギリス紙『ミラー』で展開している自身のコラム内で、リヴァプールのスティーヴン・ジェラードが「タイトルを獲得できなかった最高の選手」として記憶に刻まれることになるかもしれないと指摘している。

「ジェラードは先日、ミラー紙に対して、『(プレミアリーグのトロフィーを獲得できなければ)とても失望するし、恥ずべきことだ』と語っていた。実際、ジェラードはパトリック・ヴィエラ、ロイ・キーン、セスク・ファブレガス、ポール・スコールズといった選手たちと対峙してきたし、彼もまた最高の選手だ」

「しかし、彼はこうも付け加えた。『このままチームを強化していければ数年後には本当に良いチャンスがつかめる』とね。だが問題なのは、現在31歳のジェラードが、その頃にはピークを過ぎるということだ」

「私はタイトルを目指して戦うリヴァプールを見るのが本当に好きだよ。彼らのファン、監督、そしてジェイミー・キャラガーのような選手がね」

「だが、ジェラードはおそらく、ボビー・ムーアやギャリー・リネカー、リアム・ブレイディ、ポール・ガスコイン、そしてジャンフランコ・ゾラがそうであったように、『タイトルを獲得できなかった最高の選手』として記憶に残ることになるだろう」

 ジェラードは近年、故障に悩まされ続け、現在も足首の感染症により戦線を離脱中。リヴァプールも首位のマンチェスター・Cに勝ち点12差の6位と、厳しい戦いを強いられている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る