2011.11.13

ラームが好調バイエルンの秘密を告白「バルサみたいになってきた」

 バイエルンのキャプテンであるドイツ代表DFのフィリップ・ラームは、今シーズン好調を維持するチームに自信を深めているようだ。クラブの公式HPが伝えている。

 今シーズンの戦いぶりについてラームは、「すごく順調に進んでいるよ。僕らにはさらに上を目指せるクオリティがあるんだ」と、実力に見合った結果を出せているとコメント。バイエルンが見せている強さの要因にも言及し、「フランク(リベリー)、マリオ(ゴメス)、トーマス(ミュラー)、トニ(クロース)が 守備に貢献してくれているおかげで、チームの強さが増しているね」と明かすとともに、「バルセロナのようなサッカーができているからだ」とも語った。

「もちろん、バルセロナは見事な攻撃を披露するチームだよ。しかし、選手全員が守備をしっかりしたり、ボールを奪われた瞬間に守備に切り換えてプレッシャーをかけたりしてボールの支配率が顕著なチームだよね。僕らも今まさに、そういうチームになろうとしているんだ」

 バイエルンは今シーズン、リーグ戦で首位を走り、チャンピオンズリーグでは無敗をキープ。公式戦での12試合連続無失点という記録も樹立し、際立つ強さを見せている。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る