2011.11.12

UEFAが代表通算100試合超えのシャビを表彰…新旧代表監督も称賛

 10日、バルセロナに所属するスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、代表通算100試合以上の出場を記録したとしてUEFA(欧州サッカー連盟)から表彰を受けた。クラブの公式HPが伝えている。

 シャビとともに表彰を受けたのは、レアル・マドリードのスペイン代表GKイケル・カシージャスと元スペイン代表GKで現在はバルセロナのスポーツディレ クターを務めるアンドニ・スビサレッタ氏。また、シャルケの元スペイン代表FWラウール・ゴンザレスは、クラブの都合により表彰式を欠席した。

 シャビは受賞にあたり、過去の苦悩を振り返りつつも、絶頂期といえる現在の状態をコメントしている。

「多くの素晴らしい経験をしてきたけれども、それほど評価されなかった時期を経て、みんなと過ごすここ数年間は一番だね。僕は今、子供のように楽しめているんだ」

 また、新旧のスペイン代表監督もシャビに賛辞を送っている。現在のスペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督は、「シャビはピッチの内外において、フットボール選手の代表だね。MFに求められることを全て、彼は独力で行うことができるんだよ」と語り、ルイス・アラゴネス前監督も、「素晴らしい人間性を持っていて、こうあるべき、こうプレーすべきという手本のような存在だね」と、シャビを称えた。

 シャビは、スペイン代表として通算105試合に出場。10得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る