2011.11.10

“ヘリコプター”サモラーノがC・ ロナウドを絶賛「自分にダブった」

 現役時代、レアル・マドリードで活躍した元チリ代表FWのイバン・サモラーノ氏が、ゴールを量産しているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドを称賛した。クラブの公式HPが伝えている。

 C・ロナウドは、6日に行われたリーガ・エスパニョーラ第12節のホームでのオサスナ戦で今シーズン早くも4度目のハットトリックを達成。サモラーノ氏 はハイペースで得点を重ねるC・ロナウドについて、「怪物級のFWだよ。他の選手よりも何ランクも上のレベルにいるし、レアル・ マドリードの成功にもつながっているんだ。ゴールを量産することで他の選手とのレベルの違いを見せつけているね。長い間これだけの成功を収め続けることは簡単ではないけれど、彼はそれを実現している。ゴール前のアーティストだし、FW、チームにとって彼の活躍は大事な要素だよ」

 またヘディングを得意とし、“ヘリコプター”の異名を持ったサモラーノ氏は、オサスナ戦でのC・ロナウドの姿に自分の現役時代を映したようだ。

「オサスナ戦のクリスティアーノ・ロナウドのヘディングシュートは、自分の姿と重なったよ。ファンタスティックな跳躍力から空に浮くような高い打点のシュート。完璧な選手だと証明していたね。持っているポテンシャルや見せたヘディングシュートから言っても完璧な選手で、ファンに多くの喜びを与えてくれるだろうね」

 C・ロナウドは、オサスナ戦でのハットトリックで、今シーズンのリーグ戦での成績を11試合出場で13ゴールとしている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
44pt
リヴァプール
42pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
レアル・マドリード
29pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る