2011.11.04

ファーガソン監督への感謝を語るルーニー「彼がいるからマンUでプレーしている」

 マンチェスター・Uに所属するイングランド代表FWウェイン・ルーニーは、アレックス・ファーガソン監督が6日に監督就任25周年を迎えるにあたり、感謝のコメントを送った。イギリス紙『サン』が報じている。

 ルーニーは2004年にマンチェスター・Uに加入し、頼れるストライカーとして大舞台で点を決め、チームをけん引。これまでに4度プレミアリーグを制覇し、チャンピオンズリーグの優勝も経験している。

 自身の成長を支えてきた恩師に対し、ルーニーは「偉大な監督であり、人間的にも偉大な人。彼がいなければ僕はユナイテッドに来なかったし、現在このチームにもいないだろう」と語り、キャリアに大きな影響を与える存在であることを明らかにした。

「僕が子どものころから彼はユナイテッドの監督だったんだ。試合前や試合後のインタビューをいつもテレビで見ていた。そして今は、彼の下で彼のために戦っている。本当に光栄なことだよ」

「25年間一つのチームを率い、これだけの成績を残せる監督は他にいないと思う」

 年末には70歳の誕生日を迎えるファーガソン監督だが、ルーニーは今後も十分キャリアを継続できると太鼓判を押している。

「あと10年は十分できるはずだよ。彼のように情熱的で、常に高い理想を掲げる人物を他に見たことがない。これまでに彼が残してきた功績は、ユナイテッドだけではなく、フットボール全体にとって、素晴らしい影響を与え続けている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る