FOLLOW US

「やべスタと呼んで」 矢部浩之氏、DAZNでの新番組に意気込み「一言で言うとチャンス!」

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は24日、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之氏の“獲得”と新番組を配信することを発表した。

 新番組の配信開始にあたり、オンライン会見に参加した矢部氏は「改めまして大物選手のやべっちこと、矢部浩之です。この度、DAZNさんに新加入することになりました。本当に発表できることを楽しみにしていました。これからよろしくお願いします」と挨拶をした。

 矢部氏はテレビ朝日にて2002年からサッカー番組『やべっちF.C.』のMCを務め、日本サッカー界の盛り上げに貢献してきたが、同番組が今年9月に終了していた。「18年以上テレビというピッチでサッカーを応援させて頂いたんですけども、その中でサッカー選手、サッカーファン、サポーターのみなさんに逆に応援されていたなと終了前に感じました。自分もまだまだサッカー番組に、日本サッカーに対して、携わっていきたいので私自身も本当に寂しい気持ちでした」と番組終了を惜しんでいたことを明かしつつ、「そんな中、こんなに早く新しい番組が出来るということで本当に嬉しく思っています」と喜びを語った。

「DAZNさんが現れてから、スポーツの視聴文化がちょっとずつ変わってきていることを感じています。自分もテレビの中で仕事をしながら、実際にDAZNさんにはかなり早い段階で加入しておりまして、海外リーグとか、たまに仕事でどうしても見られないというJリーグの大事な一戦とか、必ず視聴しております。なので、スポーツを配信するだけではなく、DAZNさん側も日本サッカーを盛り上げていきたい、応援していきたいということなので、そこの気持ちはガッツリと一致しました。本当に楽しく日本サッカーを盛り上げたらいいなと思っております」

 新番組のタイトルは『FOOTBALL PROGRAM(フットボールプログラム) YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』と発表。矢部さんは「自分のスタジアムができたようですごい夢を見させて頂いている」と喜びを口にし、「やべスタと呼んで頂けたら」と語った。

 発表会見では映像でJリーグの選手たちからお祝いのコメントが送られたほか、会見場にはJリーグの村井満チェアマンが登場した。村井チェアマンは「横でVTRを見てんですけど、多くの選手、サッカー関係者に本当に愛されているやべっちが、世界のサッカーを知っているDAZNとコラボをしたらどんなことができるのか、すごくワクワクします。本当に嬉しいです」と新番組に期待を寄せた。

 また、今気になるサッカー選手について聞かれた矢部氏は「何名もいるので難しい」としながらも、「個人的には前の番組でも小さい頃から色々VTR出演をしてくれたり、リフティングを見せてくれたりしたピピ君(中井卓大)の未来が楽しみで仕方がない。毎年、日本に帰ってきた時は前の番組の生放送を見学に来てくれるくらいすごい『やべっちF.C.』が好きだという思いがある子で、そういう時から見てると本当に親心というか、本当にこれから日本サッカーを背負って立つ選手にもちろんなってくれるだろうし、応援したいなと思っております」と明かした。

 新たな番組では「出来る限り自分がボールを蹴っていたい。プレイヤーでありたいなという思いがあった。年齢は重ねていく一方ですけど、さらにプロの方と一緒にボールを蹴りたいなという思いが強いです」とコメント。「デジっちなどは引き続きやっていく企画になるかもしれないですけど、選手の裏側、素顔なんかをもっともっと引き出していけたらなと思っております。前のテレビではオンエアできなかったところもDAZNでは挑戦して見せていきたいと思っております」と新番組への思いを語った。

 再びサッカー番組を持つことには「いろんな思いはありましたけど、一言で言うと、『チャンス!』。サッカーができる、そしてサッカーを楽しめるチャンスを頂けた」という矢部氏。「やっぱり前の番組で18年以上やらして頂いて、ファンとかサッカー選手が惜しんでくれたのは本当にありがたいなと思っています。その声が今回のDAZNさんでの新番組に繋がったと思っています。これからはこの感謝を逆に皆さんにお返ししていきたいなと思っています」と改めて新番組への意気込みを語った。

『やべっちスタジアム』の初回配信は11月29日(日)の23時で、毎週日曜23時から生配信される。矢部氏がMC、タレントの黒木ひかりさんがアシスタントを務め、解説者として中山雅史氏、中田浩二氏、名波浩氏の3名が週替りで出演する。

 番組内容は子どもから大人まで楽しめるサッカー情報番組で、Jリーグを中心としたハイライトや海外の日本人選手の最新情報を伝える。また、「デジっち」などの人気企画に加え、新たな企画で選手の知られざる素顔を届ける予定とのことだ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO

LIVE DATA