FOLLOW US

井口綾子さんが8代目リーガールに就任!…「この選手はハリーポッターみたい」

2019.08.19

ペナルティのヒデさんとリーガールに就任した井口綾子さん [写真]=WOWOW

 WOWOWは19日、2019-20シーズンのリーガ・エスパニョーラを盛り上げる『2019-20WOWOWリーガール』を発表。テレビ、雑誌、グラビアで活躍中のタレント・井口綾子(いのくちあやこ)さんが就任した。井口さんはWOWOWが放送する番組に出演し、新シーズンが開幕したリーガの情報を発信していく。

 また、井口さんは同日にメディアの取材に応じ、意気込みを語った。

――初めての収録はどうでしたか?
「とても緊張したんですが、ヒデさんや(宮澤)ミシェルさんがすごい優しくて、すごいアットホームな雰囲気でした。今までラ・リーガを観たこともなくてリーガールが決まってから初めて観たんですが、この選手やこのチームを一番応援したいというのはまだ決め切れてないので、どんどん好きになって、このチームを、この選手を応援していこうというのをこの一年を通して決めていけたらなと思っています」

――知っている選手はいますか?
「メッシ選手、グリーズマン選手、この選手はハリーポッターみたいだなと見ていて思いました。あとは乾選手ですね。日本人選手もすごく移籍されていて、日本でも盛り上がっていると聞くので、それを伝えられる一員になれたらと思います」

――(共演する)ヒデさんからどんなことを勉強していきたいですか?
「知識はもちろんですが、私はラ・リーガを本当に知らなくて、ゼロからのスタートなので、サッカーだけじゃなく、スペインの魅力だったり、リフティングなどの技術の面でも教えてもらって、サッカーの試合を観る楽しさとやる楽しさなどの色々なことを教えてもらって、この一年でサッカーにはまっていければと思っています」

――改めてリーガールに選ばれてどのように感じてますか?
「兄が三人いて、サッカーをしていたので、観たり、触れたりすることはあったんですが全く知識がなくて、これから歴史のある番組で、歴史あるラ・リーガを伝えていくリーガールとして務まるかなという不安はあったのですが、この一年を通じてどんどん好きになって、私と同じように全く知らない人にも精一杯伝えていけるよう頑張りたいです」

――これから応援していきたい選手を探していくということでしたが?
「やっぱり日本人として、この前の試合でも香川選手が坊主にして頑張っていて、サッカーが詳しくない私みたいな人でも知っている選手が日本のトップで戦えるのに、わざわざスペインに行って、スペインでサッカーするのが夢だったといって2部で頑張っているのを観ると、やっぱり日本人選手が1部に上がれるように応援したいなとは思います。あとはこのリーガールが決まってから試合を見たのですが、交代で入ったアドゥリスがすぐにゴールを決めて、その時点ですごいと思ったのですが、そのあとに聞いたのが、今シーズンで引退するかもというのを聞いて、有終の美を飾ろうとしているのをすごいカッコいいなと思いました」

――初めてスペインのサッカーを見た印象は?
「すごい熱気があって、点を決めたときの選手の喜んでいる姿もすごいカッコいいと思ったのと、点数が入ったがすぐ取り消されてしまったのがあったじゃないですか、あれでオフサイドというのを学んで、試合を見ながらサッカーのルールを学んでいけるなと思いました」

【井口綾子(いのくちあやこ)さんプロフィール】

■生年月日:1997年3月24日生まれ
■出身地:神奈川県
■身長:160㎝
■趣味:お笑いライブ観劇、映画鑑賞
■「ミス青山コンテスト2017」準グランプリ。在学中に3度「週刊プレイボーイ」で表紙を飾り、グラビア、SNS、テレビ等で反響を呼び、現在はテレビやラジオなど多方面で活躍中。TBS「ビジネスクリック」金曜日レギュラー。MBSラジオ「アッパレ!ラジオトーカーやってまーす」メインパーソナリティー、FMヨコハマ「F.L.A.G.」レギュラー。

【井口綾子さん 番組出演情報】
★『リーガダイジェスト!』
【放送日】8月19日(月)スタート 毎週月曜夜8:00~[WOWOWライブ]ほか
毎週月曜日にお届けするファン必見のリーガ・エスパニョーラ情報番組。
週末に開催の全試合の全ゴールが見られるほか、日本人選手の情報もたっぷりお届け!

『スペインサッカーラ・リーガ』毎節最大5試合を生中継!
『スペインサッカーラ・リーガ2部』毎節最大3試合を放送・配信!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO