FOLLOW US

世界のサッカー界に就職・転職しよう!2019年8月開講メンバー募集開始!

2019.03.12

プロサッカークラブが運営する世界で唯一の留学プログラム、「アルビレックス新潟バルセロナ フットボールアカデミー」。一般的なサッカー留学はサッカーの技術や知識を身に付けることに特化しているし、語学留学は語学の習得に特化している。

しかし、「アルビレックス新潟バルセロナ フットボールアカデミー」の目的は、「世界で通用する国際人の育成」であり、国を関係なく「サッカー業界への就職・転職を目指す」ことを目的とした、他の留学とは一線を画した留学が特徴だ。

2012年から開始したこの留学プログラムは既に40名を超える卒業生がおり、修了後、サッカー業界への就職・転職を希望したOB・OGたちの就職率は100%だという。 そして一番の特徴は、就職・転職先が日本国内に留まらず、世界各国のサッカー界に及んでいる点だ。

「サッカーを仕事にする留学」は、サッカーを目的とした留学プログラムの新しい形と言えるだろう。

このアルビレックス新潟バルセロナの留学プログラムは「ビジネススキル」、「語学」、「サッカー」の3つを軸にしているので、本場のサッカーを肌で感じることができ、現地の語学学校で学ぶことに加え、何よりもビジネスカリキュラムが充実しており、プロフェッショナルな講師陣によるセミナー、取材研修やインターンシップなどを通して実践的なスキルを習得し即戦力人材への成長を目指す 。

それだけでなくサッカー界にとっては非常に重要な「人脈の形成」も大きな魅力の一つだろう。プログラムの参加者はサッカーを仕事にしたいという熱意を持っている同志なので、現地で互いに刺激しあうことで成長することができる。さらに、修了後にたとえ違う道に進んだとしても、現地で築いた人脈は自分の武器となるだろう。

サッカーを仕事にしたいと考えている方は、その可能性が広がるこのプログラムに参加してみてはいかがだろうか。

「語学」+「専門スキル」+「情熱」=サッカーが職業になる!

■ビジネスカリキュラム

「サッカーを仕事にする」ために、アルビレックス新潟バルセロナのビジネスカリキュラムでは、就職に直結するようなプロフェッショナルな専門スキルの習得を目指している。

当カリキュラムでは、前期と後期に分かれて展開される。前期カリキュラムではスポーツビジネス、指導者、メディア等の観点で「バルセロナでしか学べないこと」をテーマとし、多数のプロフェッショナルな講師が直接指導。後期カリキュラムでは留学生個人がより興味のあるジャンルでのインターンシップを実施。実際に現場へ入り、サッカー界最先端を直接肌で感じることができるのだ。

専門スキルはもちろん、サッカー界にとどまらず現役で活躍している各業界のプロフェッショナルからの指導やセミナー受講により幅広い知識と経験を積むことが可能なプログラムである。

■語学

世界人口(約69億人)の約13%が、生活言語としてスペイン語と、その兄弟言語のポルトガル語を使用。一方で日本の人口は約1億3000万人だが、スペイン語やポルトガル語を使用できる人はわずか15万人ほど(約0.1%)ほど。つまりこれからの「サッカー人」としてスペイン語を取得していることは大きな強みになると言える。

留学生にはスペイン語を「Kingsbrook idiomas」という語学学校で学ぶ。同校はバルセロナに訪れた多くの著名人も語学習得のために通う学校であり、16年の歴史を有する学校なのだ。レベルの高い指導を行う学校にしか与えられない「Instituto Cervantes」の加盟校で、日本人への指導経験も豊富なため、安心して通うことができる。

■サッカー

アルビレックス新潟バルセロナは、「アルビレックス新潟バルセロナ フットボールアカデミー」の留学生を中心に、スペイン人を加えた混成チーム。2017-18シーズンはカタルーニャ州4部リーグに所属し、15勝5分9敗と勝ち越したものの6位に終わり、3部リーグへの昇格はかなわなかった。

練習は週3日、平日に行っていて、週末には試合が行われる。コーチ陣は、カタルーニャ州のアマチュア選抜を兼任していて、同カテゴリーのチームでは通常行えない独自の練習メソッドを取り入れている。また、サッカーの技術に自信がない方でもチームスタッフとしてプログラムへ参加可能となっている。

卒業生のインタビュー

アルビレックス新潟バルセロナフットボール アカデミーではビジネススキル、語学、サッカー。この3つを軸に、実践的かつクオリティーの高いプログラムを用意しています。しかし、バルセロナで学べることは、それだけではありません。海外で生活するという貴重な経験、ともに夢を追う仲間たちのと友情。「サッカーで生きていく」という夢を掴んだ卒業生の生の声をお届けします。

福田蓉素希
[株式会社グランキャリア 代表取締役社長、1期生(2013年修了)]

インタビュー記事はこちら

 

西畑勇佑
[U.E SANT ILDEFONS(バルセロナ街クラブ)U-13監督、2期生(2014年修了)]
インタビュー記事はこちら

 

 

佐枝篤
[アーセナルサッカースクール市川U-11,U-13監督、1期生(2013年修了)]
インタビュー記事はこちら

 

申込締切

2019年8月開講プラン:2019年4月26日(金)書類必着
※定員に達した場合は、早めに募集を締め切る場合がございます。

 

お問い合わせ

アルビレックス新潟バルセロナ フットボールアカデミー事務局
Albirex Singapore PTE LTD

mail:info@albirex.cat
LINE:albirex-barcelona

担当:松田(お気軽にお問い合せ下さい)

全国各地で説明会を開催!

詳細はこちら!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO