2019.03.05

総合サッカー雑誌『SOCCER KING』 3月15日に誕生!

SOCCER KING
サッカーの「物語」を届け、読者の「見聞」を広げる総合サッカー雑誌

 2005年3月、『ワールドサッカーキング』は「世界のサッカーシーンの“今”を伝える」をコンセプトに創刊されました。2007年にはJリーグ情報に特化した『Jリーグサッカーキング』が、そして2010年にはサッカーゲーム専門誌『サッカーゲームキング』がスタートしました。「サッカーキング」の名を冠した3つの雑誌は、それぞれ領域の異なるサッカーの世界を追いかけ、“今”という瞬間を切り取ろうと試行錯誤を重ねてきました。

 しかし2019年現在、その試みのほとんどは、Webサイト「サッカーキング」(https://www.soccer-king.jp/)によってカバーされています。ビッグマッチの結果、監督のコメント、選手の移籍。あらゆるニュースは数時間のうちに報じられます。“今”を伝える役割は、もはや紙の雑誌が担うべきものではなくなりました。

 では、紙の雑誌はその使命を終えたのでしょうか?

 それは、最終的には読者が決めることであり、我々の問いではありません。ただ、我々はこの新しい雑誌によって、読者に問いかけたいと思います。『SOCCER KING』は「国内ファン/海外ファン」、「男性/女性」、「プレーヤー/ゲームユーザー」、そうやって分類された読者に、分類されたトピックを届ける雑誌ではありません。そうではなく、サッカーの新しい物語を、新しい知識を提示することで、このスポーツの本質的な楽しさを感じられないだろうか。そして、サッカーを愛する人々の日常を、少しだけ豊かにすることはできないだろうか。そんな問いかけに共感してくれる読者がいると、我々は信じています。

『ワールドサッカーキング』、『Jリーグサッカーキング』、『サッカーゲームキング」の3誌は統合し、総合サッカー雑誌『SOCCER KING』として再スタートを切ります。これまで3誌をご愛読いただいた皆さまも、そうでない皆さまも、我々の新しいチャレンジにご期待ください。

SOCCER KING編集長
坂本 聡

◆ ◆ ◆

総合サッカー雑誌『SOCCER KING』 ISSUE 001

特集:Reboot(再起動)せよ。
定価:980円(税込)/発売:(株)朝日新聞出版
3月15日(金)創刊
付録:毎号FOOTISTAのシリアルつき

サイト人気記事ランキング

Jリーグ順位表

横浜FM
70pt
FC東京
64pt
鹿島アントラーズ
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
柏レイソル
84pt
横浜FC
79pt
大宮
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
66pt
群馬
63pt
藤枝
63pt
Jリーグ順位をもっと見る