2018.03.08

岩政大樹の新プロジェクト始動! スカパーの人気コーナーが書籍化へ、クラウドファンディングも

サッカー総合情報サイト

 スカパー!が毎週金曜日の午後9時からレギュラー放送しているサッカー情報番組『スカサカ!ライブ』の人気対談コーナー「今まさに聞く」の書籍化をはじめ、企画やイベントの実施を含めた新プロジェクトが始動する。

「今まさに聞く」は元日本代表で現在は東京ユナイテッドでプレーする、番組レギュラーの岩政大樹が現役選手をはじめとしたサッカー関係者と対談する人気コーナー。本プロジェクトでは同コーナーの書籍化(2018年5月下旬予定)に加え、クラウドファンディングサイト『KOKOLOCK』と協力し、様々な企画・イベントの開催を目指していく。

 それぞれの概要は下記の通り。

■「今まさに聞く」書籍化について

 書籍化する「今まさに聞く」は、サッカー情報番組「スカサカ!ライブ」の人気対談コーナーです。岩政大樹が今一番会いたい人に話を聞くため、これまで中村憲剛選手や中山雅史選手、昌子源選手、反町康治監督など、サッカー界を牽引する選手や監督などにインタビューしました。興味深く、奥深い彼らの言葉は、多くのファンがサッカーを見て、語るうえで、多面的で深い視点を持つ手助けとなります。書籍では、TV放送で伝わり難かった、サッカー選手だった人にしかわからないこと、微妙なニュアンスなどを、対談した岩政大樹が彼らの思考をひも解きながらお届けします。より多くの方へ彼らの思考、想いを伝えるために、TV放送というフィールドを超え、書籍化を決定しました。

■企画・イベントについて

「今まさに聞く」書籍化に加えて、サッカー講義、サッカー分析等の企画・イベントの実施を目的に、スカパー! が運営するクラウドファンディングサイト「KOKOLOCK」では3月7日(水)から5月7日(月)までご支援いただける皆様を募集するプロジェクトを開始。書籍化・企画・イベントを通じて、岩政大樹の『日本にサッカーをもっと深く、様々な視点で考察し語り合うことのできる土壌を作りたい』という想いを発信します。

 プロジェクトの始動に際し、岩政は下記のようにコメントしている。

「このコーナーでいろいろな監督さん、選手の話を伺うことができました。皆さんの言葉を自分がどう感じたかも含めて共有できる書籍にしたいと思っています!「サッカー」には正解がありません。いろいろな人の言葉を聞きながら、自分の中でのサッカー論や考えをまとめることで、自分なりのサッカー観が見えてくるのだと思います。書籍を読んで終わり、企画に参加して終わり、ということではなく、今後皆さんがサッカーを楽しんでいく上で繋がっていくものにしたいと思います。サッカーを知った上で、多角的に深く語って
いく文化を醸成していかなければならないと思っています。その具体的なきっかけとなるものを一緒に皆さんと作っていきたいと思っています。是非、一緒に行動しませんか?皆さんのご参加を待っています」

<「今まさに聞く」書籍の概要>

・発売時期:5月末(予定)

<「KOKOLOCK」内のプロジェクトについて>

掲載期間:3月7日(水)~5月7日(月) 目標金額:100万円
※詳細はプロジェクトサイト(http://a-port.asahi.com/projects/sukasaka_live)をご確認ください。

■目標金額について
資金は、『サイン入り・お名前掲載の書籍の発送費』『出版記念イベント開催費』『分析レポート作成のための編集費・機材費・人件費』などのリターンのために使用させていただきます。
※目標金額を上回った場合は、追加イベントの開催など、今回の企画趣旨に沿った形で使用させていただきます。

■各支援額とリターンについて

①3,000円コース リターン内容:サイン入り本プレゼント、巻末にお名前掲載

②5,000円コース(限定80名)
リターン内容:出版記念イベント参加権、サイン入り本プレゼント、巻末にお名前掲載
<出版記念イベント概要>
・日程:6月上旬 ・会場:都内(予定) ・定員:限定80名
・概要:書籍の取材秘話・裏話、「生・今まさに聞く」(スペシャルゲスト調整中)、W杯の見どころとポイント解説

③10,000円コース
リターン内容:岩政先生に聞く(岩政大樹のサッカー講義への参加権)、サイン入り本プレゼント
巻末にお名前掲載
<「岩政先生に聞く」詳細>
・岩政大樹によるサッカー講義。試合を分析しながら、様々なサッカーの見方をお伝えします。見る目を養って、サッ
カーをさらに面白いものにしませんか?質問・相談コーナーもご用意します。(開催は都内で7~8月を予定)

③200,000円コース
リターン内容:今まさに効く(岩政大樹によるサッカー分析レポート:DVD付)、
「スカサカ!ライブ」番組CM出演権、イベント参加権(5名分)、サイン入り本プレゼント(20冊)
<「今まさに効く(岩政大樹によるサッカー分析レポート)」詳細>
・あなたのサッカークラブを岩政大樹が徹底分析します!なかなか勝つことが出来ない、得点は入るが失点が多い…など、お悩みに岩政大樹が相談に乗ります。レポート内容をまとめたものはオリジナルDVDとしてプレゼント!DVDはスカパー!サッカー制作陣の技術を投入して制作いたします。
※DVDを制作するにあたり、試合や練習の様子を撮影させていただきます。
※番組でこの様子を一部放送させていただきますので、予めご了承ください。
※対象はサッカークラブに限ります。(場所は日本国内に限ります)
*『「今まさに聞く」の書籍概要』および『KOKOLOCK内のプロジェクトについて』に記載された内容は変更になる場合がございます。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
37pt
FC東京
28pt
川崎F
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
山口
38pt
大分
37pt
町田
35pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
27pt
沼津
24pt
鳥取
24pt
Jリーグ順位をもっと見る