FOLLOW US

中田英寿氏が提案する世界初の日本酒セラー「The Cellar“Sake Master”」の国内初お披露目が決定!

2017.04.12

 日研トータルソーシング株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:清水浩二、以下:日研トータルソーシング)が運営するモノづくり求人サイト「e仕事」は、元サッカー日本代表中田英寿氏と立ち上げた「モノづくりニッポン e仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクト第3弾として『日本酒セラー開発プロジェクト』を実施して参りました。そしてこの度、本プロジェクトにおいて開発した世界初の日本酒セラー「TheCellar“SakeMaster”」を4月14日(金)より、「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGIHILLS」にて国内初お披露目することを決定いたしました。

 本プロジェクトは、日本全国300か所以上の酒蔵を訪問した中田英寿氏が、蔵元との会話の中で、「日本酒を最適な状態で保存が出来るようになれば、日本酒をもっと世界に広められる」という話がきっかけとなり、「ワインにワインセラーがあるように日本酒に日本酒セラーがつくれないだろうか」とアイデアを投げかけたところから始まりました。

 蔵元の皆さまからアドバイスを受け、世界的にその名が知られるデザインオフィスnendoの佐藤オオキ氏がデザイン、日研トータルソーシングの繋がりで集合したモノづくりのプロフェッショナルが設計・開発・製造を担当。モノづくりの仕事に興味を持つ人、モノづくりで働きたいという人が増えるきっかけをつくるため、公募から選ばれた2名のソーシャルインターンとともに、日本酒セラー開発の一つひとつのプロセスを公開して、モノづくりから生まれるエネルギーや魅力をリアルタイムで伝えてきました。

 今回、本プロジェクトで生まれた日本酒セラー「TheCellar“SakeMaster”」の完成を記念し、中田英寿氏が代表を務めるJAPAN CRAFT SAKE COMPANY主催の、日本酒の魅力を味わい尽くせる“SAKE”イベント「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGIHILLS」にて、4月14日(金)~16日(日)までの3日間、国内で初めて一般公開いたします。

 今年で2年目となる「CRAFT SAKE WEEK」は、4月7日(金)~16日(日)までの10日間、六本木ヒルズアリーナにて開催。『“お酒を飲ませるイベント”ではなく、“お酒のことについて理解してもらう文化イベント”』として、毎日日替わりで日本酒のテーマを設け、出展酒蔵を1日10蔵に絞ることで来場するたびに新しい発見を提供し、日本酒の奥深さや楽しさを体験していただけるイベントです。本イベントでは、幻の日本酒とも言われている山形県の「十四代」が率いる、この日のためにドリームチームを結成した「チーム十四代の日」、女性を中心に人気を集めているスパークリング日本酒を集めた「SPARKLING SAKEの日」など、10日間で今勢いのある計100蔵が登場します。

 日本酒の最適な温度管理をマスターできる日本酒セラーと、多種多様な日本酒が揃い、“飲む”だけでなく様々な角度から日本酒への理解を深めて楽しめる内容となっております。ぜひ会場に足を運んでみてください。

■「CRAFT SAKE WEEK」とは
「CRAFT SAKE WEEK」とは、日本全国300蔵以上の酒蔵へ足を運んだ中田英寿が全面プロデュースする、日本酒の魅力を味わい尽くせるイベントです。毎日代わる代わる、その日のテーマに添ってキュレーションされた日本を代表する酒蔵が10蔵ずつ出展し日本酒を提供します。10日間で延べ76,000人が来場した昨年の「CRAFT SAKE WEEK」を更に進化させた今年は、最高の会場で最高の日本酒に舌鼓をして欲しいという想いから、インスタレーションの企画・製作には、中田英寿と共に、現在建築界をリードする話題の建築家・藤本壮介氏と、思いのままに植物を操るプラントハンターの西畠清順氏が担当。そしてプロデューサー中田英寿が、世界で活躍する一流の酒蔵・レストランとの豪華コラボレーションを実現させ、通常ではありえない、非日常的な体験を演出します。

 全国から集った参加蔵元や、常時在中する利酒師に日本酒の楽しみ方や選び方などを直接聞くことができます。

 酒蔵との交流を含めたライブな日本酒体験を通して、日本の誇る“SAKE”文化に触れ、日本酒の魅力を新発見できる素敵な空間でおいしい日本酒とお料理を心ゆくまで満喫してください。

<会場>六本木ヒルズアリーナ
<開催日時>4月7日(金)~16日(日)までの10日間
毎日12:00~21:00まで営業(L.O.20:30)
※日本酒セラーの展示は4月14日(金)~16日(日)までの3日間
http://craftsakeweek.com/

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO