2013.11.22

独紙インタビューで長谷部「W杯でドイツとは対戦したくない。彼らは世界のトップ3」

長谷部誠
ニュルンベルクの長谷部 [写真]=千葉格

 ニュルンベルクの長谷部誠が、ドイツ紙『ビルト』に掲載されたインタビューの中で、新天地での生活や来年に迫ったブラジルW杯について語った。
  
 6シーズン半過ごしたヴォルフスブルクを離れ、今秋にニュルンベルクへ移籍した長谷部は、自身の希望するボランチのポジションで出場機会を得ている。新天地での生活を問われると、「楽しんでいますね。コンスタントにプレーすることもできているので」と充実ぶりを窺わせるコメント。
 
 現在最下位に沈んでいるニュルンベルクへの移籍を後悔しているか、という問いに対しては、「そんなことはない。ヴォルフスブルクがうまくいっていることに対しては素直に喜んでいます。ヴォルフスブルクの街が恋しくなるときはありますが、ニュルンベルクも良い街です。日本人がたくさんいますし、有名なニュルンベルクソーセージもすごく美味しかった」と話した。
 
 23日の日曜日には、長谷部にとって古巣対決であるニュルンベルク対ヴォルフスブルク戦が控えている。長谷部は、「今回は僕にとって特別な試合。ヴォルフスブルクには沢山の友人がいます。でも、僕たちは勝ちたいですし、勝たなくてはいけません。僕はニュルンベルクのために全力を尽くします」と意気込んだ。

 また、12月6日に迫ったW杯の組み合わせ抽選会でドイツとの対戦は希望するか、と聞かれると、「もちろん希望しません。ドイツはとても強いですから。彼らは世界のトップ3に入るチーム」と語っている。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る