2013.07.25

アーセナルのヴェンゲル監督がNIKE FCのメンバーとトレーニング……宮市らも参加

NIKE FCとトレーニングセッションを行ったアーセナルのヴェンゲル監督 [写真]=山口剛生

 アジアツアーで来日中のアーセナルが25日、埼玉スタジアムに隣接する第4グラウンドで、U-18の選手たちで構成されるNIKE FCの選抜メンバーとのトレーニングセッションを行った。

 このセッションにはアルセーヌ・ヴェンゲル監督を始め、宮市亮、ジャック・ウィルシャー、アレックス・チェンバレンがゲスト参加。アーセナルの選手たちは、NIKE FCのトレーニングに交ざり、約20分間に渡って汗を流した。

 その後、別メニューに移ったトレーニングでは、ヴェンゲル監督が選手たちに近付き、トレーニングのポイントなどのアドバイスを送った。セッションの最後にはNIKE FCの選手たちからの質問時間が設けられ、「世界のトップの舞台で活躍するために必要なことは?」の問いに、「まずは良い技術を持っていることと、それを賢く使うこと。それを発揮するためのモチベーションも必要だ。ボールは友達だから、まずはどんな場面でもボールをしっかりとコントロールできる技術を身に付けるべきだね」とヴェンゲル監督は答えた。

 約1時間に及んだセッションを終えてヴェンゲル監督は「非常に面白いエクササイズだった。トレーニングの質も非常に興味深く、選手たちが熱意を持ってプレーしていたのが良かった」と感想を語った。

 アーセナルは26日19時半から日本での第2戦となる浦和レッズとの試合に臨む。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
59pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
77pt
福岡
68pt
長崎
67pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
52pt
沼津
47pt
秋田
46pt
Jリーグ順位をもっと見る