FOLLOW US

インハイでの敗北、メンバー落ちの悔しさを胸に…前橋育英が「COPA SEIRITZ」3連覇を達成!

2019.08.19

前橋育英が「COPA SEIRITZ」3連覇を飾った [写真]=松尾祐希

 インターハイやクラブユース選手権が終わり、夏休みも残りわずか。年末年始に開催される高校サッカー選手権の地区予選も開幕し、各チームは最後の戦いに向けて新たなスタートを切っている。各高校は全国各地のフェスティバルに参加し、新たな選手の発掘や育成に余念が無い。

 静岡県の時之栖スポーツセンターで8月15日から17日まで行われた『COPA SEIRITZ』も、その一つだ。

「この大会を立ち上げた理由はトップチームの強化。ただ、下のチームにいる選手たちにも良いピッチで良い相手とゲームをさせて、強化ができれば良いなと思っていました。加えて、普段は高体連とクラブが別れて戦うことも多い。その中でお互いが切磋琢磨しながら強化できれば良い」

 主催する成立学園の森岡幸太コーチが話した通り、今大会の狙いは選手の育成。出場をBチームだけに絞っているのもそうした側面が大きい。実際に2015年大会では、当時2年生だった青森山田の三國スティビアエブス(現・順天堂大)が出場。時之栖での経験をその後の活躍に生かした選手も少なくない。

[写真]=松尾祐希

 今回は16チームが参戦。総当たり方式の4チーム×4組のグループリーグで予選を実施し、2日目の午後からは順位ごとにリーグ戦を行った。

 15回目を迎えた大会において、清水エスパルスユース、前橋育英、青森山田、成立学園が1位リーグに勝ち進んだ。そして、2戦目を終えた時点で優勝の可能性を残したのは2連勝の前橋育英と1勝1分の清水。そのため、最終戦に用意された両者の対戦は事実上の決勝戦となった。

 30分ハーフで実施された試合は、序盤から互いに攻撃を仕掛ける展開となる。前橋育英はテンポの良いパスワークとサイドアタックで好機を創出。とりわけ、今夏のインターハイに出場した久林隆祐が本職のFWではないボランチで効果的にボールを散らし、左サイドハーフの白石郁哉は得意のドリブルで相手の守備陣を慌てさせた。一方の清水は、小塩拳生が最前線で奮闘。複数人のマークをものともしないボールキープで起点となり、隙あらば単騎でゴールを狙った。

[写真]=松尾祐希

[写真]=松尾祐希

[写真]=松尾祐希

 互いに一歩も譲らず、0-0で迎えた後半。前橋育英が均衡を破る。44分、ショートカウンターで一気に攻め込むと、左サイドでボール受けた白石がゴールを陥れて先制点に成功。これで勢い付いた前橋育英は55分にPKを獲得すると、再び白石が決めて勝負に蹴りを付けた。チームの指揮を執った前橋育英の櫻井勉コーチも、「初戦で青森山田に敗れたインターハイを現場で経験した選手もいて、トップチームから落ちた悔しさを感じていたと思う。そこに下のチームから這い上がろうとしている選手がうまく融合してくれた」と充実の表情。彼らの奮戦に目を細め、今後の成長に期待を込めた。

[写真]=松尾祐希

[写真]=松尾祐希

 大会史上初となる前橋育英の3連覇で幕を閉じた「COPA SEIRITZ」。夏の経験が冬の飛躍につながるか注目したい。

取材・文=松尾祐希

アディダスが試し履き会を実施!




 成立学園をサポートするアディダスが大会期間中に新作スパイクのブースを設置。大会期間中に多くの選手が手に取り、実際の試合で使用する場面も見られた。そこで成立学園の選手を直撃。試し履きの感想を尋ねて見た。



井田柚輝(DF/3年)




「元々、普段から同じスパイクを履いていました。選んだ理由はフィット感。プレーがやりやすくなるんです。色んな型のシューズがあった中で同じものを選んだのは、履きやすいと感じていたからでした。あとはスパイクのポイントがしっかりしていて、芝生のグラウンドでも踏ん張れました」



後藤伸太朗(DF/3年)




「一番凄かったのはフィット感。自分はスパイクを選ぶ時にフィット感を大事にしていて、いつもはアディダスではないスパイクを履いているんです。だけど、このアディダスのスパイクは足首までフィットしていて蹴りやすさもあった。相手に切り返された時にも素早く反応できたので良かったです」



[写真]=松尾祐希


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO