FOLLOW US

鈴木彩艶がルヴァン杯ニューヒーロー賞に決定! GKの受賞は史上2人目

ニューヒーロー賞を受賞した鈴木 [写真]=浦和レッズ/Jリーグ

 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は25日、2021JリーグYBCルヴァンカップのニューヒーロー賞に浦和レッズのGK鈴木彩艶が決定したことを発表した。

 現在19歳の鈴木は今シーズンにトップチーム登録を果たすと、グループステージ第1節からプライムステージ準決勝第2戦まで、12試合中9試合にフル出場。チームはベスト4敗退となったものの、「まさにニューヒーローというインパクトを示してチームの準決勝進出を後押しした(Jリーグ声明文より)」。

 なお、GKとしての同賞受賞は、2001年に受賞した曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)以来、11シーズンぶり2人目の快挙。また、浦和レッズの受賞選手としては5人目となり、同クラブの受賞人数は歴代最多となる。

 会見に臨んだ鈴木は「大変光栄です。チームとして望む結果ではありませんでしたが、この大会でデビューでき、大会を通じて評価いただいたことは嬉しいですし、これに恥じないようにこれからも頑張っていきたいです」とコメント。また「年齢についてよく言われますが、ピッチに立てば関係ないと思っています。ピッチでプレーを表現するということを意識していました」と語りつつも、「この賞を受賞して、それがあったからさらに伸びたと感じてもらえるよう、ステップアップになるようにやっていきたいです」と今後の活躍を誓っている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO