FOLLOW US

ルヴァン杯、名称変更後もギネス記録は継続 世界最長の同一スポンサー大会へ

2016.10.11

ギネス世界記録に継続認定されたJリーグYBCルヴァンカップ [写真]=Getty Images

 Jリーグは11日、「JリーグYBCルヴァンカップ」が、同一企業の協賛で最も長く開催されたプロサッカーリーグの大会としてギネス世界記録に継続認定されたことを発表した。

 2013年に同一企業の協賛で最も長く開催されたプロサッカーリーグの大会としてギネス世界記録に認定された「Jリーグヤマザキナビスコカップ」。しかし同大会は今年6月21日、ヤマザキナビスコ株式会社とナビスコブランドのライセンス契約が終了することに伴い、大会名称が「JリーグYBCルヴァンカップ」に変更となっていた。

 それでも今回、『Longest sponsorship of a professional football competition(公式サッカー競技大会のスポンサーをした最長期間)』として、「JリーグYBCルヴァンカップ」がギネス世界記録に継続認定されることが決定。その期間は「24年」となった。

 ギネス世界記録認定に際してJリーグの村井満チェアマンは、「JリーグYBCルヴァンカップが引き続き、『Longest sponsorship of a professional football competition』としてギネス世界記録に認定されましたことを大変嬉しく思います。また、1992年より長年にわたって特別協賛社としてご支援いただいているヤマザキビスケット社様をはじめ、これまで大会に関わっていただいた選手・関係者・ファン・サポーターの皆さまに、あらためて御礼申し上げます。今大会期間中には、大会名称変更という大きな転換点がありました。主力商品ブランドのライセンス契約終了により、ヤマザキビスケット社様が社運を賭けたブランドスイッチの局面を迎える中、Jリーグとして、今こそこれまでの御恩に報いるべきだと考え、大会名称の変更に至りました。今大会も残すは10月15日(土)に埼玉スタジアム2002で開催される決勝を残すのみとなりました。『JリーグYBCルヴァンカップ』の初代王者の称号をかけた試合として、歴史に残るであろうこの大会を最後まで盛り上げてまいりますので、ファン・サポーターの皆さまにも是非ご期待いただきたいと思います」とコメントを残した。

 2016JリーグYBCルヴァンカップ決勝は15日、埼玉スタジアム2002で開催。浦和レッズガンバ大阪が激突する。キックオフは13:05で、フジテレビ系列にて全国生中継される。また、スカパー!では21:00からの録画放送が決まっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO