2013.11.02

ナビスコ杯MVPの柏FW工藤、二冠に意欲「天皇杯も取りたい」

工藤壮人
ナビスコ杯MVPを獲得した工藤壮人 [写真]=清原茂樹

 ヤマザキナビスコカップ決勝が2日に行われ、浦和レッズと柏レイソルが対戦。前半終了間際に挙げた工藤壮人の得点を守り切った柏が、14年ぶり2度目の大会制覇を果たした。

 試合後、決勝点を記録し、大会MVPに選出された、柏のFW工藤壮人は、以下のようにコメントしている。

「自分のゴールで優勝にチームを導けたのがうれしい。これからも、もっと自分にプレッシャーをかけてやっていきたい。今日は喜びに浸って、次からはJに向けて頑張っていきたい」

「後半は特に難しかったけど、カウンターから何本か攻めることができた。なかなか見応えのある試合だったと思う。ACLなど過密日程でやってきて自信を得たところもある。毎年タイトルを取ってきていて、個人的にもしっかりゴールできてうれしい。選手一人ひとりタイトルを取らないと自信がつかないし、カップ戦での結果が個人的には自信になっているし、これを続けたい」

「今年は背番号が変わって今までにないくらいのプレッシャーを感じている。自分がゴールしても勝てなかった試合もあったし。最低限の仕事、また最高の仕事、自分のゴールで決められてチームに貢献できたのかなと。今日はみんなと一緒に喜びたい。まだシーズンを終わらせたくないので、天皇杯も取りたいので、リーグ戦に向けて気を引きしてやりたい」

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
76pt
大分
75pt
町田
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
51pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る