2012.11.02

鹿島のジョルジーニョ監督「我々には経験豊富な選手が多い」/ナビスコカップ前夜祭

記者会見に出席したゴトビ監督(左)とジョルジーニョ監督(右)

 2012Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦の前夜祭が2日、都内で行われ、清水と鹿島の両監督と選手が意気込みを語った。

 1997年大会には選手としてクラブを優勝に導き、自身も最優秀選手賞に輝いたジョルジーニョは、監督として再びカップを掲げたいとコメントした。

「日本サッカー界に復帰して、いきなりこのような舞台に立てることを誇りに思っている。また、それを実現してくれた選手たちには感謝している。ナビスコカップは、選手としてタイトルを獲得したこともあり、非常にいい思い出がある。明日も全力を尽くしてカップを掲げたい」

「今シーズン、清水とは3試合戦い、1勝2敗という成績。互いに特徴を把握しているだろう。清水はスピーディーで、若さがあり、勢いを持っている。そして素晴らしい監督が指導している。そのサッカーは、パスワークを主体に、ピッチを幅広く使いながら進んでいくものだ」

「リーグ戦で対戦したときには、27歳の選手が一番年上だった。我々は逆に、経験を持っている選手が多いので、その経験を出しきれればと思う。過去の対戦が、決勝の舞台に反映されるかといえば、必ずしもそうではない。決勝戦というのは、別次元のものだ。何をやらなければならないか、選手たちは分かっている。それをしっかり表現して、勝利への意欲を示したい」

[写真]=足立雅史

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る