FOLLOW US

スペイン攻略法を見出し…前田大然、決勝T進出に自信覗かせる「今の日本の力なら突破できる」

決勝T進出に自信を覗かせるFW前田大然 [写真]=Getty Images

 日本代表FW前田大然セルティック/スコットランド)が28日、メディア対応を行なった。

 FIFAワールドカップカタール2022で“ベスト8以上”を目指す日本代表は、第2節コスタリカ戦で勝ち点の上積みができずに、勝ち点「3」のままグループ2位。決勝トーナメント進出には最終節での勝利が必須だが、前田は「次、勝てば自力で突破できるというのはすごいポジティブなこと。チャンスがありますし、今の日本の力なら突破できると思うので、ポジティブに考えてやっています」と自信。さらに「ベスト8って言ってるからには、いずれこういう試合が来る。勝たないとやっぱり上にはいけないので、それが来ただけだと思いますし、しっかり勝てるように取り組みたいです」と大一番に向けて意気込みを示した。

 最終節で対戦するスペインはここまで、コスタリカから7得点を奪い、ドイツをリズムの良いパス回しで翻弄した。そんなグループステージ“最大の強敵”の攻略法として前田は「ドイツ相手でもしっかり繋いでいて、さすがだなと思いました。でも、試合を見ていると(自分たちが)チャンスを作れそうな部分とかもあったので、そこを突いていきたいです」と語りつつ、「(スペインの)GKは、プレスをかけられると結構オドオドした様子だったので、そこはチャンスになるかなと。仮に、(最初で)取れなくても2人目が続いて来てくれれば取れると思うので、そういったところをミーティングで擦り合わせていきます」と前線からのプレスに活路を見出しているようだ。

 また、前田は「もちろん、耐え凌がないといけない時間もあると思います。その反面、(攻めに)行かないといけない時間帯も来る。勝つためには、必然的にゴールを取らなければならない。チームとして取れるように取り組んでいきます」と口にしている。

 グループステージ突破がかかる“大一番”スペイン戦は、12月1日に行われる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO