FOLLOW US

2022NHKサッカーテーマはKing Gnu新曲「Stardom」 日本代表サポーターULTRASがコーラス参加

2022.10.06

 NHKは6日、2022NHKサッカーテーマがKing Gnuの「Stardom」となることを発表した。

 10月16日(日)放送の天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会決勝戦ヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島(NHK総合午後1時50分~)から使用される予定。11月に開幕するFIFAワールドカップカタール2022でも使用されることになる。

 作詞・作曲を担当したKing Gnuの常田大希氏は、次のようにコメントしている。

「何年か前に飛行艇という曲を作った時、あちこちのスポーツ会場や、様々なスポーツ選手たちが入場曲やテーマソングとして用いてくれていました。その光景を目の当たりにした時、そうだ!一戦一戦に全身全霊を賭けるスポーツ選手はもちろんのこと、大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーになるような音を俺は鳴らしたかったのだと気付きました。そう思い立って作ったのがStardomです。この楽曲が皆様のそういった存在になってくれたら幸いです。宜しくお願い致します」

「コーラス隊にはULTRASというサッカー日本代表サポーターの方々に参加していただきました。録音時、そこには熱狂するスタジアムの光景がありました」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO