FOLLOW US

W杯参加中のフットサル日本代表、選手1名が新型コロナ陽性…20日のパラグアイ戦は開催

2021.09.20

パラグアイ戦の会場ヴィリニュス・アリーナ [写真]=Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は20日、FIFAフットサルワールドカップ リトアニア2021に参加しているフットサル日本代表の選手1名から、新型コロナウイルスの陽性反応が認められたことを発表した。

 当該者はこれまでに実施された全ての検査で陰性が確認されていたが、19日に行われた試合前日のPCR検査で陽性が確認された。現在、当該者は頭痛等の症状があり、関係機関の指示に従ってチームから離れてホテル内で療養している。

 現時点において、他のチーム関係者から体調不良などの報告はないという。フットサル日本代表は、国際サッカー連盟(FIFA)および日本代表の活動ガイドラインによって定められた防疫措置に従って活動しており、濃厚接触の該当者がいないこともFIFAおよび現地の関係機関によって確認されている。

 また、20日(月)に行われた検査によって当該者以外の全員の陰性が確認された。そのため、日本時間20日24時(21日0時)から行われるグループステージ第3戦パラグアイ戦は、大会規程に従って予定通り実施されることなった。

JFAは「今後も感染拡大防止と安全確保を最優先に、さらなる注意喚起や健康状態の確認に引き続き細やかに取り組むとともに、厚生労働省や保健所、関係当局の方針や行動計画に基づいて迅速に対応してまいります」としている。

 フットサル日本代表は2試合を終えて1勝1敗。パラグアイ戦は引き分け以上でグループステージ突破が確定する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO