FOLLOW US

英紙が「2002年生まれの注目選手60人」に桐光学園・西川潤を選出!

2019.10.11

桐光学園3年生のU-17日本代表FW西川潤 [写真]Getty Images

 イギリス紙『ガーディアン』が10日に発表した「2002年生まれの注目選手60人」に、桐光学園3年生のU-17日本代表FW西川潤が選出された。

 バルセロナで頭角を現したスペイン人FWアンス・ファティらが選出されているこのリストは同紙が行なっている恒例企画で、今回は日本でも活動しているジャーナリストのベン・メイブリー氏が西川を選出。過去には日本代表MF堂安律、久保建英らもリストに名を連ねた。


 西川について同メディアは「久保建英の復帰を逃したバルセロナは、来年の2月21日にすでに丸印をつけているだろう」と、西川の国際移籍が可能となる18歳の誕生日を待ちわびていると述べた。プレーヤーとしてはスピードと高精度のテクニックを兼ね備えている点を高く評価している。また、「彼は自身が屈強さとハングリー精神に欠けていると感じていた。向上心や壮大な目標を持っている」と精神面にも太鼓判を押している。

 来季からセレッソ大阪に加入することが内定している西川は、今月行われるU-17ワールドカップを戦う日本代表にも招集されている。世界の舞台で高いパフォーマンスを見せられれば、欧州からの視線はさらに注がれることとなるだろう。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO