FOLLOW US

日本のW杯予選初戦の相手、ミャンマー代表について知っておきたい7つのこと

2019.09.10

今夜、日本代表はミャンマー代表と対戦する [写真]=Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシアから1年強。次のワールドカップへ向けた予選が早くもスタートする。日本代表は、10日に行われる2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選でミャンマー代表と敵地で対戦。7大会連続の本大会出場へ向けた重要な初戦となるが、相手は一体どんなチームなのか。今回は、ミャンマー代表について知っておきたい7つの情報を紹介する。

■サッカーが大人気

ミャンマーにおけるサッカー熱は非常に高い [写真]=Getty Images

ミャンマーは東南アジアのインドシナ半島西部に位置し、タイや中国と国境を接する共和制国家だ。1948年にイギリスから独立した当初は「ビルマ」と呼ばれていたが、1989年に国名を変更して「ミャンマー」となった。南北に長い国土が特徴で、エーヤワディー川をはじめ、多くの河川が国全体に流れている。日本との時差は2時間半で、今回の試合は現地時間18時50分、日本時間21時20分にキックオフ予定。サッカーはミャンマーでも国民的スポーツであり、特に夜になると街中でサッカーに興じる人々の姿が見られるという。

■東南アジアの古豪

かつてはアジアの舞台で好成績を残したことも [写真]=Getty Images

今年7月に発表された最新のFIFAランキングは135位。5チームが同居するグループFでは、日本(33位)、キルギス(95位)、タジキスタン(119位)に次ぐ4番目の順位となる。ワールドカップ本大会に出場したことはなく、2018 FIFAワールドカップ ロシアはアジア2次予選で敗退した。ただし、1960年代にはアジアレベルで好成績を残しており、1968年のAFCアジアカップで準優勝。かつてA代表が参加していたアジア競技大会では、1966年と1970年に2連覇を果たすなど、東南アジアの古豪として知られている。

■過去の対戦は?

1989年に国名が「ミャンマー」に変わってから、日本とは一度だけ対戦したことがある。1994年に広島で開催されたアジア競技大会のグループステージで激突。高木琢也氏、北澤豪氏、岩本輝雄氏、柱谷哲二氏、澤登正朗氏のゴールによって0-5で敗れ、ミャンマーは最下位でのグループステージ敗退が決定した。日本は首位でグループ突破を果たしたものの、決勝トーナメント1回戦で韓国に敗れて、自国開催のアジア競技大会で優勝を逃すこととなった。

■久保と板倉には馴染みの会場

久保(左)と板倉(右)は、相性の良いスタジアムで今夜の試合を戦う [写真]=Getty Images

今回の試合会場は、ミャンマー最大の都市ヤンゴンにある『トゥウンナスタジアム』。約3万人を収容可能で、今年3月にはAFC U-23選手権の予選が開催された。久保建英と板倉滉はU-22日本代表の一員として同大会に参加し、マカオ、東ティモール、ミャンマーと対戦。いずれの試合も『トゥウンナスタジアム』で開催され、3戦全勝、21得点無失点という圧倒的な成績で本大会出場権を獲得した。ただ当時は乾季だったため、雨季の終盤である現在とは天候やピッチ条件が全く異なる。突然のスコールでグラウンドが水浸しになったときにどう対応するかは、日本にとって大きなカギとなる。

■アジアを熟知する指揮官

ミャンマー代表を率いるのは、モンテネグロ出身のミオドラグ・ラドゥロヴィッチ監督。1967年10月生まれで、森保一監督(1968年8月生まれ)と同じ51歳だ。2002年から2006年にかけて、セルビア・モンテネグロの年代別代表監督やアシスタントコーチを歴任。チェルシーで活躍し、現在はゼニトに所属するDFブラニスラフ・イヴァノヴィッチは教え子にあたる。2015年から今年2月まではレバノン代表監督を務め、AFCアジアカップ2019にも出場。グループステージ敗退に終わったが、ラウンド16で日本と対戦する可能性があったため、“サムライジャパン”のこともよく知っているという。ミャンマー代表監督には今年4月に就任したばかりだが、過去にはクウェートやカザフスタンのクラブチームを率いた経験もあり、アジアのサッカーを熟知している指揮官だ。

■注目選手は?

アウン・トゥ(左)とチョー・コー・コー(右)には要注意だ [写真]=Getty Images

ミャンマー代表の攻撃を牽引するのは、23歳のFWアウン・トゥ。2014年には母国を初のU-20ワールドカップ出場に導き、翌年のASEAN最優秀若手選手にも選出されたアタッカーだ。今年からタイの強豪ムアントン・ユナイテッドでプレーするが、移籍発表前には北海道コンサドーレ札幌が「第2のチャナティップ」として関心を寄せているとの報道もあった。また、10番を背負うFWチョー・コー・コーにも要注意。憧れのプレーヤーはロナウジーニョだと語る同選手もタイで活躍する“海外組”であり、抜群のスピードを誇る点取り屋だ。ミャンマーは5日に行われたワールドカップ2次予選の初戦で、FIFAランキング187位のモンゴルに0-1の敗戦を喫した。予選での初勝ち点を獲得すべく、日本戦は高いモチベーションで臨んでくることが予想される。

■ミャンマーリーグで活躍する日本人

ミャンマーにもサッカーのプロリーグが存在し、シャン・ユナイテッドにはMF中村玲央が所属している。中村はこれまでにカンボジア、ラオス、モンゴル、インドのクラブを渡り歩き、今年からシャン・ユナイテッドでプレー。チームはシーズン残り1試合という時点でリーグ首位に立っており、ミャンマーリーグ制覇が目前に迫っている。また、リーグ最多優勝を誇るヤンゴン・ユナイテッドには、今年8月までMF内田昴輔が所属。内田は大分トリニータやFC琉球でのプレー経験を持つ元Jリーガーで、2017年にヤンゴン・ユナイテッドに加入すると、昨年はリーグ戦と2つの国内カップ戦で優勝。ミャンマー史上初の国内三冠を達成した。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO