FOLLOW US

菅原由勢がオランダへ! リーグ4位のAZへ期限付き移籍を発表

2019.06.18

AZへのレンタル移籍が決まった菅原由勢 [写真]=Getty Images

 名古屋グランパスは18日、U-20日本代表DF菅原由勢AZへの期限付き移籍を発表した。移籍期間は1年間となっている。

 菅原は名古屋グランパスの下部組織出身の18歳。昨年4月にチーム史上最年少(17歳10ヶ月)でプロA契約を締結し、同年にはリーグ戦13試合に出場した。また、5月に開催された「FIFA U-20ワールドカップ ポーランド2019」にも日本代表として出場。全4試合にフル出場し、日本のベスト16進出に貢献した。


 移籍先となるAZはエールディヴィジ(オランダ1部)に所属し、リーグ優勝2回の強豪。昨シーズンはリーグ戦4位に加え、国内カップ戦はベスト4と惜しくもタイトルに手が届かなかった。

 今回の移籍決定を受け、菅原は以下のようにコメントしている。

「このたび、AZアルクマールという歴史あるクラブに期限付き移籍することとなりました。アンダー世代ですがワールドカップという舞台を2度経験した際に”世界で闘いたい、活躍したい”という気持ちが芽生えました。今回お話をいただき、そのチャンスだと思いました。世界中の選手と真剣に闘うことの楽しさ、激しさ、厳しさは僕の中で常に刺激となるものでした。そして僕自身が選手として、人としての殻を破り、成長するには日本を出て世界に行かなければいけないと強く思いました。僕は名古屋グランパスのアカデミー出身選手です。風間監督をはじめ7年間で多くの方々と出会いご指導いただき、本当にこの名古屋グランパス、グランパスアカデミーで育ていただき感謝しています。だからこそアカデミーの選手もここまで出来るぞ、ここまで来れるんだぞと、グランパスアカデミーの存在価値を示さなければいけませんし、僕にはその責務があります。そして世界一のファミリーの皆さん。シーズン途中にチームを離れるご報告になってしまい、申し訳ございません。また、このタイミングで今回のチャレンジを理解してくれたクラブにも感謝しています。いつもどこからでも熱い声援を本当にありがとうございました。僕の夢はこのクラブでリーグ優勝をすること、日本一のクラブにすること、そしてこのクラブで引退することです。その為にもこのチャレンジを応援いただき見守ってください。僕は必ずグランパスにこの恩をお返ししたいと思います。僕はこのクラブを心から愛しています。しっかりとファミリーの皆さんにいい報告が出来るように頑張ります。行ってきます!!」

※6月19日20時、国内カップ戦の戦績について「準優勝」と記していたところを「ベスト4」に修正しました。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO