FOLLOW US

【U20W杯注目選手③】“パリの韋駄天”スター軍団に囲まれ飛躍/ムサ・ディアビ

2019.05.20

PSGでプレーするムサ・ディアビ [写真]=Getty Images

 育成大国フランスが今回のFIFA U-20ワールドカップ ポーランド2019に送り込むチームには、攻守の2枚看板がいる。守備の要は、弱冠20歳にしてイタリアの名門フィオレンティーナで正守護神を務めるGKアルバン・ラフォントゥールーズ時代の2015年に16歳309日というGKのリーグ・アン史上最年少デビューを果たし、すぐに正GKの座を射止めて18年にフィオレンティーナへ引き抜かれた「フランス版ジャンルイジ・ドンナルンマ」だ。その豊富な経験から、彼はU-20フランス代表においても絶対的な大黒柱。彼のプレーとリーダーシップが、チーム躍進のカギを握るのは間違いない。

 一方で、攻撃のキーマンとなるのが、ムサ・ディアビ。マリにルーツを持つパリ生まれの19歳で、パリ・サンジェルマンの下部組織で育ったウインガーだ。

 ディアビの持ち味は、全身バネと言えるような、しなやかな身のこなしと、爆発的な加速力。スルーパスに反応する瞬発力、ワンタッチ、またはワンステップで相手DFを置き去りにするような初速の速さ、またトップスピードの中でもブレないボールタッチは、この年代の選手で右に出る者がいない。サイドから相手をちぎってゴールへ突進していくプレーは、たとえるならリヴァプールサディオ・マネのようだ。

ムサ・ディアビ

すでにネイマールなどとともにプレー [写真]=Getty Images

 彼は13歳でPSGのユースに参加し、小柄な体格をハンデとしながらも持ち前のスピードとアシストのセンスで着実に階段を上がり、2017-18シーズン後半にはイタリアのクロトーネにレンタル移籍し、プロデビューを飾った。そして今シーズンは、キャリアにおけるターニングポイントとなった。開幕前は再度のレンタルが計画されていたが、プレシーズンマッチのアトレティコ・マドリード戦でゴールを決めると、トーマス・トゥヘル新監督は彼をチームに残すことを決断。カーンとのリーグ・アン開幕戦で彼に途中出場のチャンスを与え、PSGでのデビュー機会を手渡したのだ。

 ディアビはすぐにトゥヘルの期待に応える。出場3試合目となった9月の第5節サンテティエンヌ戦で得意の左足を振り抜き、プロ初ゴールを挙げたのだ。これで自信を掴むと、以降はコンスタントに出場機会を得て、チームの名だたる一流選手たちにアシストを量産。スター軍団PSGのなかでもすっかりトゥヘルの信頼を勝ち取って、うち20試合が交代出場ながら、今季は公式戦33試合出場で4ゴール7アシストという10代にしては十分すぎる結果を出した。

 そんな飛躍のシーズンの総決算となるのが、今回のU-20W杯だ。ディアビはフランスがベスト4に進出した昨年のU-19欧州選手権で大会ベストイレブンに選ばれているが、この1年でさらに大きく成長しており、W杯の舞台ではさらにひと回りもふた回りも大きな姿を見せるはず。フランスの次代を担うパリが生んだ韋駄天の活躍は、ぜひチェックしておこう。

文=寺沢薫


FIFA U-20 ワールドカップ ポーランド2019を全試合リアルタイムで見られるのはJ SPORTSだけ!
J SPORTSオンデマンドにて開催全52試合をLIVE配信します。

過去にはメッシやイニエスタ、ポグバといった現在のトッププレーヤーをはじめ、マラドーナやロナウジーニョなどの名選手たちが、この大会で成長を遂げ、羽ばたいていきました。
日本代表の活躍や次世代のスター候補となる選手の活躍から目が離せません!

また、J SPORTSオンデマンドでは6月7日に開幕するFIFA女子ワールドカップ フランス2019も全52試合LIVE配信します。
なでしこジャパンは2011年に優勝、2015年に準優勝という功績を残しているワールドカップ。
全世界でも女子サッカーのレベル、注目度は急上昇中!こちらも必見です!!

■J SPORTSに加入するならコチラ!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO