2018.11.19

代表デビューなるか…山中亮輔が抱負「誇りを感じながらプレーしたい」

山中亮輔
代表デビューへの抱負を語った山中亮輔 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 キリンチャレンジカップ2018・キルギス代表戦を翌日に控え、日本代表は19日に豊田スタジアムにて前日練習を行った。練習後、DF山中亮輔(横浜F・マリノス)が取材に応じ、代表デビューに向けた抱負を語っている。

 森保一監督はキルギス戦に向けて、16日に行われたベネズエラ代表戦からメンバーを大きく入れ替えることを示唆しており、初招集の山中にもデビューの期待がかかる。同選手は「楽しみにしたいと思います。満員の中でできると思うので、その雰囲気や代表の誇りを感じながらプレーしたいと思います」とコメント。プレーを展望しつつ、以下のように語った。

「(相手が)引いてくることも予想されますし、そこの戦い方というところで、違いを作っていきたいと思います。(アジアカップ2019に向けて)もちろん競争はあるものなので、“しっかりアピールできるように”というのは考えています。僕の持っている力を全て発揮できるようにしたいと思います」

「(相手の守備)ブロックの手前でボールを動かすことが多くなれば、僕のところでミドルシュートは狙っていきたいと思います。相手が出てきたところでワンツーだとか、そういう引き出しを持って試合に臨みたいと思います」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る