2018.10.19

【アンケート結果】ウルグアイ撃破に辛口ユーザーも歓喜!? MOMは得点した3選手ではなく…

[写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表は16日、キリンチャレンジカップ2018でウルグアイ代表と対戦した。試合は10分、中島翔哉から縦パスを受けた南野拓実の3試合連続ゴールで先制。同点とされた36分には大迫勇也がゴールを奪い勝ち越しに成功する。後半に入ると再び追いつかれるも、今度は堂安律に代表初ゴールが生まれ、三度リードを奪う展開に。最後は南野がこの日2点目を奪い勝負あり。FIFAランキング5位の強豪を4-3で破り、森保一監督就任後、3連勝を飾った。

 試合後、サッカーキングでは、「【アンケート】ウルグアイ撃破で3連勝! 森保ジャパン、あなたの評価は?」というアンケートを実施。ユーザーから2600件を超える回答が寄せられた。全回答を集計したアンケート結果は以下の通り。

[Q1]ウルグアイ戦の日本代表のパフォーマンスに点数をつけるとしたら何点?
平均87.25点

[写真]=Getty Images

[Q2]ウルグアイ戦のマン・オブ・ザ・マッチは誰? (トップ5)
中島翔哉(ポルティモネンセ)…1076票
南野拓実(ザルツブルク)…981票
堂安律(フローニンゲン)…206票
大迫勇也(ブレーメン)…85票
遠藤航(シント・トロイデン)…74票

[写真]=Getty Images

[Q3]アジアカップまでテストマッチは残り2試合。日本代表は優勝できると思う?
「優勝できる!」…60.4%
「もう一声!」…36.7%
「今のままだと厳しい…」…2.9%

[写真]=Getty Images

[Q4]11月のテストマッチで呼んでほしい選手は? (トップ5)
香川真司(ドルトムント)…394票
乾貴士(ベティス)…287票
久保建英(横浜F・マリノス)…192票
伊藤達哉(ハンブルガーSV)…98票
武藤嘉紀(ニューカッスル)…56票

[写真]=Getty Images

[Q5]森保ジャパンへ寄せられたご意見(一部)
「見ていて楽しかった!」
「面白い!」
「これからが楽しみ!」
「ウルグアイ戦はワクワクドキドキする試合でした」
「今後に向けてすごく期待できる試合でした! 11月も楽しみ!」
「アジアカップもかなり期待できる!」
「緩急ある攻撃、ボールロスト後の切り替えの早さが非常によかった」
「南野拓実の代役がほしい」
「香川、乾ら他のロシア組も呼んでください」
「躍動感ある攻撃陣がとにかく楽しい」
「南米勢の強豪を相手にリードしたまま試合が出来たのは大きな収穫」
「遠藤航をボランチに戻したことが森保体制一番の収穫」
「すごくわくわくする試合だった! こんな試合がもっと見たい!」
「アウェイで強豪とどこまで戦えるか見たい」

[写真]=Getty Images

 10月12日に開催されたパナマ戦のアンケートでは、3-0と快勝したにもかかわらず、ユーザーからは厳しい評価が多く寄せられた。それでも、主力を多く揃えたウルグアイ代表との打ち合いを制した一戦に、森保ジャパンを支持する声が大多数を占める結果となった。日本代表は11月16日にベネズエラ代表と、同20日にキルギス代表とのテストマッチを経て、来年1月に開幕するAFCアジアカップ2019に挑む。

[写真]=Getty Images

「期間中、たくさんご応募いただき、誠にありがとうございました。次回のアンケートもお楽しみに!」(サッカーキング編集部)

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る