2018.10.11

“吉田主将”のサポート誓う長友「長谷部さんのような真面目さはないけど…(笑)」

長友佑都
長友が吉田キャプテンのサポートを誓った [写真]=嶋田健一
サッカー総合情報サイト

 長友佑都(ガラタサライ)が、日本代表のキャプテンに指名された吉田麻也(サウサンプトン)の全面サポートを約束した。

 日本代表は11日、翌日に迫ったキリンチャレンジカップのパナマ代表戦に向けてトレーニングを実施。その直前、前日会見に出席した森保一監督が、今回の2連戦におけるキャプテンを吉田に任せると明言した。

 練習後の取材に応じた長友は、「長谷部(誠)さんの後はなかなか大変でしょうけどね(笑)。キャプテンの概念というものを長谷部さんが変えたような気がするし、新しいものを作ったような気がするので」と、8年間に渡って代表キャプテンを務めた長谷部誠(フランクフルト)の後を継ぐのは簡単ではないとコメント。それでも、冗談を交えながら「吉田なりのキャプテンシーを見せてくれるはず」と期待を寄せた。

「(長谷部さんは)とにかく整って、真面目で(笑)。真面目がすべてだと、正義だというような概念を作った。吉田さんにその真面目さがあるのかと言われたら、はてなマークですけど(笑)。でも彼なりのキャプテンシーを見せてくれるんじゃないかなと。僕もそれをサポートしていきたいなと思います」

 具体的にはどのように支えていくのか。長友はうまくイジりながら吉田の個性を引き出していくつもりだ。

「キャプテンということで背負いすぎたりする部分もあると思う。長谷部さんのようなキャプテン像を作っていこうという気持ちがもしかしたらあるのかもしれない。でも吉田は吉田なので。彼のユーモアな部分もあるし、そういうおちゃらけた部分をどんどん突っついて、彼の良さを引き出しながらキャラを浸透させたいなと思います。吉田さんちょっと怖いのかなと思っている若手もいるかも知れないし、そこは僕らがうまくキャラを引き出したいと思います」

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
70pt
大分
69pt
町田
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
群馬
47pt
Jリーグ順位をもっと見る