2018.10.11

キャプテンは吉田麻也に決定! 森保監督「トップクラスの経験の持ち主」

吉田麻也
キャプテンに指名された吉田麻也 [写真]=嶋田健一
サッカー総合情報サイト

 日本代表の森保一監督が11日、キリンチャレンジカップ2018パナマ代表戦の前日会見に出席。吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)をキャプテンに指名したことを明らかにした。

 9月に行われたコスタリカ代表戦では青山敏弘(サンフレッチェ広島)がキャプテンを務めていたが、「キャプテンは今回、吉田麻也にやってもらおうと思っている」と明言。任命理由については以下のように語った。

「彼は日本代表ではトップクラスの経験の持ち主。所属チームでも世界のトップリーグで戦っている。自分自身が向上心を持って、日々の準備からピッチ内で全力を尽くしている。チームを機能させるために周りとのコミュニケーションを取りながらやっているのを見て決めました」

 12日に対戦するパナマ代表戦については「(ロシア)W杯にも出ていますし、今回もW杯を経験した多くの選手が来日すると聞いている。非常に力のあるチームだと思っている」と印象について語り、試合に向けて意気込みを語った。

「我々の力を試すにも素晴らしい相手と対戦できる。パナマの警戒する選手という部分では個人がというより、チームとして相手のことを警戒していきたいと思う。我々は相手のことは情報として持っておかなければいけないし、相手のウィークポイントをついていかないといけない。しかし、相手を踏まえた上で、今何ができるかを選手たちには個人のプレー、チームとしてのプレー、これから先につながるような戦いをしたい」

「パナマも監督が変わっていろいろ試していると思うから、相手がどういうチャレンジをしてくるか分からない。我々は相手以上に柔軟性を持って、臨機応変に対応していければと思います」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る