2018.09.11

槙野の“予言”が見事的中!「だから言ったでしょ? 面白い試合になるって」

槙野智章
先発フル出場した槙野智章 [写真]=新井賢一
サッカー総合情報サイト

 森保一監督率いる新生・日本代表は11日に初陣を迎え、コスタリカ代表に3-0で勝利した。今回の招集メンバー23名の中で唯一ロシアW杯のピッチに立った槙野智章は三浦弦太とともにセンターバックのコンビを形成。前半はコスタリカに押し込まれるシーンも多かったが、集中した守備で耐え凌ぎ、完封勝利に貢献した。

 本来であれば7日のチリ代表戦が森保ジャパンの初陣となる予定だったが、北海道で発生した地震の影響で中止に。「被災された方々へということは監督から話もありました。そういった方々に向けたメッセージであったり、プレーや結果は出せたと思います」と胸を張った。

 試合は中島翔哉や堂安律、南野拓実ら若き力が躍動。槙野は試合前日に「今までになかったやり方、面白さが見れると思います」とコメントしており、今回の結果を受けて「だから言ったでしょ? 面白い試合になるって」とニヤリ。

「若い選手たちは間違いなく4年後のカタールW杯を意識してやっていると思います。ロシアに出たメンバーを蹴落とすくらいの気持ちで乗り込んできていましたし、実際に出た選手は簡単に席を渡せないという気持ちでやっているので、チーム内に競争意識が芽生えているのはすごくいいことだと思います」と9月の活動を総括した。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る