2018.07.15

乾貴士、代表監督は「あの悔しさを知る人が」…任期にも言及「8年続けるとかが面白い」

大迫勇也とイベントに登場した乾貴士が代表監督について言及した [写真]=野口岳彦
サッカー総合情報サイト

 15日、日本代表の乾貴士がアシックスの主催イベント「君も!次の世界を狙え!夢の2on2エキシビションマッチ」に登場した。

 2018 FIFAワールドカップ ロシアの決勝戦を控えたこの日、乾は大迫勇也とともに一般応募から当選した参加者たちと2対2のエキシビションマッチで対戦。ワールドカップでも披露した華麗な足技を見せるなど、参加者たちとの交流を楽しんだ。

 イベント後、メディアの取材に応じた乾は、後任を模索中の次期日本代表監督について言及した。

「“あの悔しさ”を知っている人がやるべきだと思います。あのチームにいた誰かが監督になれば日本サッカー界のためになる」

 忘れもしないロシアW杯決勝トーナメント1回戦。ベルギー代表と対戦した日本は原口元気と乾のゴールで2点を奪うも、同点に追いつかれると後半アディショナルに逆転ゴールを献上。悲願のベスト8進出を逃す結果となった。チームを率いた西野朗氏は、任期満了により退任が決定。新監督候補には、ユルゲン・クリンスマン氏やロベルト・ドナドーニ氏らに加え、ロシアW杯で日本代表のコーチを務めた森保一氏の名前が挙がってきた。

 乾はさらに、代表監督の任期について、これまでの慣例を覆す持論を説いた。

「今までも岡田(武史)さんがやったりしたけど、4年やって辞めて、ベスト16に行って辞めてというやり方しかやってこなかったので、それじゃ良くないと思います。誰かが8年続けるとか俺は面白いと思う」

 日本代表は9月7日、キリンチャレンジカップ2018でチリ代表と対戦。南米の強豪との一戦でロシアW杯後初となる指揮を誰が執るのか注目が集まる。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る