2018.06.20

「本当にきつかった」…フル出場の原口元気「勝利だけを求めて走れた」

原口元気
フル出場で勝利に貢献した原口元気 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表は19日に2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第1戦でコロンビア代表と対戦し、2-1で勝利を収めた。試合後、MF原口元気(デュッセルドルフ/ドイツ)がインタビューに応じた。

 フル出場して攻守に走り回った原口は「本当にきつかったですけど、勝利だけを求めてしっかり走れたかなと思います。前半からW杯独特の雰囲気があり、心拍数も凄く上がっててきつかったですけど、特にリードして最後を守り切る最後の10分あたりっていうのは、本当にきつくて倒れそうだったけど最後まで走りきれました」と試合を振り返った。

 コロンビアという相手については「非常に個人個人の能力が高くて、もの凄く攻撃にパワーがあるチームだったので、全員でしっかり連動して守ることがポイントでした。早い時間に相手は10人になりましたけど、それでもやっぱり危険なチームだなと思いました」と話した。

 次戦24に行われるセネガル戦には「もちろん同じように最初から100パーセントで、いい準備をして、また勝利を目指して頑張りたい。まだ1勝なのでまずはこのグループリーグを突破できるようにまた最善の準備をして頑張ります」と意気込んだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る