FOLLOW US

「チームが輝いてこそ個人も輝く」…槙野智章が語る日本代表の強み

2018.05.23

チームの雰囲気について語った槙野

 キリンチャレンジカップ2018のガーナ代表戦に向けた日本代表メンバーに選ばれた槙野智章(浦和レッズ)が、代表チームの雰囲気や自身の立ち位置について語った。

 まず、槙野は「僕にとってこのチームの盛り上げ役は本田選手」と明かした。「食事会場でも笑い声だったり話し声は彼が1番。間違いなく彼がチームの中心にいる」と槙野は続け「僕もそこにひっついてわちゃわちゃしています」と話した。

 槙野はガーナ代表戦に向けて「各ポジションでのサバイバルはあると思っている」と話しながらも「日本代表はチームが輝いてこそ個人も輝く。チームがうまくいくために自分が何をしないといけないのかをまず考えたい。年齢的にも上になってきたので、様々な世代の選手の間に入って良い空気感を作っていきたい」と自身の考えを語った。

 槙野は日本代表として海外の選手と対峙する度、世界との差を感じてきたという。

「国内でプレーしているだけでは海外の選手には勝てない。与えられた環境の中で自分を追い込むことで、レベルアップしていく必要がある」

 2010年の南アフリカ大会、2014年のブラジル大会ではメンバー入りを果たせなかった。「失敗したり、苦しい時間を経験した選手は強い」。初のW杯出場に向け、槙野の戦いは始まったばかりだ。
 

 

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO