2018.05.21

「懐かしかった」日本代表…岡崎慎司が語る思い「行きたいけど、力になれないならば」

岡崎慎司
久しぶりに日本代表に選ばれた岡崎慎司 [写真]=新井賢一
サッカー総合情報サイト

 30日に行われるガーナ代表戦に向けて日本代表に招集された岡崎慎司が、21日から始まった代表合宿の練習後に意気込みを語った。

 岡崎は、昨年9月に行われた2018 FIFAワールドカップ ロシア アジア最終予選のサウジアラビア戦以来となる復帰だ。

「懐かしい感じですね。9カ月ぶりくらいなので。ケガの具合は良くなっているので、今は動かしながら最終確認をしています」

 また、代表に選ばれなかった時期のことを以下のようにコメントしている。

「行きたいという気持ちはありましたけれど、チームの力になれるかどうかわからなかったです。(コンディションが)100パーセントでなければ、代表に行く意味はないと思います。自分の年齢的にも、ただ行くだけの選手として呼ばれるなら意味がない。それでも、ここで100パーセントが出せるなら、存在価値が出せるならばやっぱり行きたいですね」

 西野朗新監督が会見で岡崎への信頼を口にしたように、岡崎もまた、新監督の力になりたいと語っている。

「自分がプレミアでやっている点で言えば、強いチームに対して通用している部分とか、今シーズンやれたところを評価してくれたんだと思います。日本代表として格上と戦うので、自分のやっていたことを出し切れる自信はあるし、それが必要だと思うので。勝つためにチームとしても試行錯誤している部分もあるので、そういう部分をチームに還元したいです」

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る