サッカー日本代表オフィシャルパートナーのキリンは、3月23日(金)に行われる国際親善試合の日本代表対マリ代表に合わせて新CMを公開。船をコンセプトにした日本代表の出航を想起させるCM『We‘re in the same boat. 出航篇』を全国で放送する。
1978年から日本代表を応援し続けるキリンは、今年で40周年を迎えた。CMの舞台は大海原。代表選手やファン・サポーターはもちろん、ジャーナリストやカメラマンなど、これまで日本のサッカーを支えてきた全ての人が、巨大な船の船員となり、立ちはだかる大きな荒波を力を合わせて乗り越えていく様子が表現されている。この演出には「今年サッカー日本代表が直面するであろう苦難を、応援する全員で力を合わせて乗り越えていきたい」というキリンの想いが込められている。
映像をよく見ると「歴代ユニフォーム」、「フェイスガード」、「ブブゼラ」、「タコ」など、コアサポーターが思わず“にやり”としてしまう演出が多数施されている。
CM公開放送に合わせて日本代表を応援するWEBサイト「KIRIN FANZONE」も「We’re in the same boat.」サイトとしてリニューアルオープンした。https://fanzone.kirin.co.jp/