2018.03.22

大迫勇也が語るロシアへの想い「W杯でゴールを決めるのは夢」

大迫勇也
サッカー総合情報サイト

 ケルンに所属するFW大迫勇也が、開幕の迫る2018 FIFAワールドカップロシアへの想いを語った。

 高校卒業後に鹿島アントラーズへ入団した大迫は2014年1月、ブラジルW杯まで約半年というタイミングでドイツ移籍を決断した。「もちろん迷いましたよ。ただ、代表の立場が確立されているわけではなかったので、ここで待つより攻めたほうがいいかなと」。強気かつ柔軟なそのスタンスは、4年経った今も変わっていない。

 ブラジルW杯後の2014-15シーズンはケルンでレギュラーとして活躍したが、2年目の15-16シーズンは不慣れなポジションで起用されたこともあり、リーグ戦でわずか1ゴールに終わった。その結果、約1年半、日本代表から遠ざかることとなった。

 それでも、「代表のことはあまり考えてこなかった」という大迫は、「まずはチームが第一なので。代表には呼ばれるけどチームでは試合に出られない、という状況のほうが怖いですから」と、あくまでクラブでのプレーに専念。「求められていないのなら、(呼ばれなくても)仕方ないですから」と開き直って迎えた16-17シーズンに復調し、再びヴァイッド・ハリルホジッチ監督の信頼を得た。

「要求はすごい」という指揮官との付き合い方にも、大迫らしさが表れている。

「向き合い方は特別に気にしていないですね。割り切っているかな。自分しかできないことをやりつつ、徐々に監督から言われていることも擦り合わせています。監督に言われたことだけをやるのであれば、誰が出ても同じじゃないですか。そうなるのは嫌なので。それでダメなら、自分を求めていない監督なら、それは仕方ないなと」

 2016年11月に代表復帰を果たして以降はワントップの座をつかみ、W杯のメンバー入りは当確とも言われている大迫。「選ばれるか選ばれないかを気にしていたら、サッカーはできない。開き直ってどんどん攻めていかないといけない」と、まずは目の前の試合を見据えつつ、ロシアの地で“夢”を叶えることを心に決めた。

「僕の出来次第で変わってくるっていうくらいの気持ちでいるのが大事だと思います。それだけの準備をしなきゃいけないです。夢なので。W杯で点を取るというのは」

【Information】******************************
大迫勇也
毎週金曜日21時から放送のサッカー情報番組『スカサカ!ライブ』に大迫勇也が登場! 番組の人気コーナー、岩政大樹氏が今一番会いたい人に話を聞く「今まさに聞く」にゲスト出演する。また番組は3月23日から内容がパワーアップ。岩政大樹氏、安藤幸代氏がMCを務めることが決まった。

<大迫勇也 収録後コメント>
ブンデスリーガはすごく攻守の切り替えが早いですし、見応えのある試合がたくさんあります。その中で僕もいい結果を日本の皆さんに届けられるように頑張っています。これからもぜひ、応援をよろしくお願います!

大迫勇也

【放送概要】
■「今まさに聞く」 前編
タイトル:スカサカ!ライブ(リニューアル初回)
放送日時:2018年3月23日(金)23時30分〜25時 ※生放送(無料放送)

■「今まさに聞く」 後編
タイトル;スカサカ!ライブ(リニューアル2回目)
放送日時:2018年3月30日(金)21時〜22時30分 ※生放送

■「今まさに聞く」〜ケルン 大迫勇也篇〜(完全版)
タイトル:「スカサカ!ライブ」presents 今まさに聞く 〜ケルン 大迫勇也篇〜
放送日時:2018年4月6日(金)20時〜21時

■公式サイトはこちら
https://soccer.skyperfectv.co.jp/sukasaka_live

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る