FOLLOW US

浦和GK西川周作も絶賛…“泥を弾く”画期的なソールを搭載した新スパイクが登場!

2016.11.27

インタビュー・文=松岡寛人 写真提供=NIKE

 泥を弾く新技術を備えた新型ソール『ナイキ アンティクロッグ トラクション』。悪天候時やピッチコンディションが良くない状況でも、グリップ力が低下することなく、快適なプレーを可能にする。浦和レッズのゴールマウスを守る西川周作も、その機能性と安定性を絶賛している。


――チャンピオンシップ決勝を目前に控える中、愛用のティエンポに新型のアウトソール(アンティ クロッグ トラクション)を搭載したモデルが登場しました。

雨でぬかるんだピッチに対応したソールで、泥や芝が付きにくいんです。履いてプレーした感覚も良かったので、気に入っていますね。

――プレー中にスパイクのトラクションを意識することはありますか?

セービングで横に飛ぶ動きだったり、ロングボールを蹴る時には足下に意識が向いています。個人的にはどっしりと構えるタイプなので、踏ん張りが効くかどうかは特に気になりますね。

――実際に試合でも着用しているのですか?

この間、雨で芝の状態が良くないピッチでゲームをした時に、普段履いているモデルと履き比べてみたんです。いつもは試合後にタオルでソールを拭いて手入れをしているんですけど、新しいソールにはほとんど芝が付いていなかったんですよ。

――ピッチ状況に応じて使い分けができるのはいいですね。

そうですね。日本は整備されたピッチが多いですが、海外では荒れたピッチで試合をすることも少なくないので、遠征の時にはぜひ持っていきたいですね。

Nike Anti Clog Traction(ナイキ アンティ クロッグ トラクション)

適応力の高いポリマー樹脂を採用した新型ソール。水・泥・土との親和性を高め、表面を常に滑らかな状態に保つことにより、ソールへの土や泥の付着を防止。ぬかるんだ天然芝のピッチや土のグラウンドでも快適なプレーを可能にする。

『アンティ クロッグ トラクション』搭載モデルはこちら

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO